観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

ここまでやらなきゃパロディでないのだ。「日本以外全部沈没」

2007年02月17日 | 映画・ドラマ
 原因不明の大規模な天変地異で地球から、日本以外のすべての陸地が沈没した世界の混乱を描く異色SFパニック。
 タイトルからして「なんじゃこりゃ」と口から松田優作が飛び出しそうな勢いなのだが、原作が
筒井康隆ときたら、これはもう「観るしか無い」。だって日本以外が全部沈没なんだよー。
 世界からVIPが続々日本に移住してくるが、日本は定員オーバーで、「食料は?」「居住場所は?」なんてシリアスに考えてはいけないのだ。
 オスカー俳優が借金まみれでエキストラまでやっちゃうとか、合衆国大統領が飲み屋で普通のサラリーマンと肩を並べる。
 ブルース・ウィリス(しょぼいそっくりさん)なんかが小銭欲しさに芸を披露とか、もうハチャメチャ。
 小橋賢児が主演しているが、「もう誰が出ててもいいよ」ってなノリ。筒井康隆先生ご自身自ら出演なさってたくらいだし。
 今回パロディされちゃった本家『日本沈没』で主役の小野寺俊夫を演じた村野武範(テレビ)、藤岡弘(映画)も顔を見せるなどのおまけ付きだ。
 面白かったけど、原作の方がもっと面白いんだろうなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。