観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「おいしいごはん 鎌倉 春日井米店」大門警部米屋に転職

2008年01月05日 | 映画・ドラマ
 久々のハッピーエンド、ホームドラマ。毎回、70年代のヒット曲に合わせて茶の間で歌う嫁と小姑たち。たっのしそーな家庭を象徴。にはまってしまった。
 物語りは鎌倉を舞台に、米屋を営む頑固親父と訳あり家族。その頑固親父に渡哲也が扮し、長女に羽田美智子、長男に徳重聡、その嫁に藤原紀香、二女に水川あさみらが出演。
 父親の隠し子が現れたり、長女の離婚問題や、二女の自殺未遂(?)、長男のリストラなど、シリアスな要素は山場として折り込んでいるが、なぜか、あんまりシリアスではなく、全編楽しい家族として観てしまう。
 出演者もみんな面白かったけどねー。
 そうそう、隠し子役の女の子。知らないけど、どっかのコンテストで出て来た子? 最初は、特に可愛くもなく、特に目立ってもなく、普通と思ってたが、話が進んで、いい子になってきたら、可愛く見えた。これ演技?
 徳重聡も今までの中で一番いい! なんか、平成の石原裕次郎とか言われて、重い役が多かったから難かしかったんじゃない? 普通の若者役はいいじゃん。
 視聴率かなり悪かったらしいが、それが8話で終ってしまった原因? えぐい内容のドラマに慣れてる現代の若者に受けなかったのだろうか? しかし、70年代のホームドラマはみんなこんな感じ。大家族はいいもんだ。そう、家族は楽しく、ご飯はにぎやかで美味しく。といった原点がここにある。
 渡哲也が「西武警察」を観るシーンなんか、いけてる演出だと思うけどね。大門警部の渡哲也が日本のお父さんを演じる時代になろうとは…。
 ラストは、引っ張っておいての、単純な落ち。ってこれもほんわかホームドラマっぽくていけてると思うけど…。いいじゃん。ドラマの中だけでも、みんな幸せになりましょうよ。

最新の画像もっと見る