観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「遠まわりの雨」。大人のドラマでした

2010年04月02日 | 映画・ドラマ
 山田太一ドラマスペシャルのしっとりとした大人のドラマ。夏川結衣をヒロインに、その夫に岸谷五朗。20年前の恋人に渡辺謙。その妻に田中美佐子。
 大きな強弱は無いが日常の中での、誰にでもありそうな題材が実にリアルでもある。
 キャラ的に夏川結衣演じる桜が下心満々に草平(渡辺)に接するのだが、草平が揺れる気持ちを抑えているっちゅう話し。
 ラストは、2人で鎌倉に行くのだが、このシーンの映像の美しさは必見。ただねぇ、惜しむらくは、駅での別れで、それまで草平のコートを肩からかけていた桜。ホームでは着てたのに、電車に乗ったら無いの。ホームにも落ちてないの。
 タイトルの「遠まわりの雨」。これは桜目線なのか、だったら20年かかっても草平への気持ちが変わらず、遠回りしたと解釈できるが、草平目線なら、再開から桜への気持ちを抑えていたが、別れの時にやっと抑えが利かない自分に気付き、遠回りしたなのか。双方からの解釈ができるあたりも大人の微妙な立場を現している? かな?
 出番は少ないが、田中美佐子の演技が見事。巧い。

最新の画像もっと見る