ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

植物の生命力に驚かされる。

2020-09-12 16:22:07 | 胡蝶蘭

 暑さは一段落か、いや天気予報だとまだ暑い日はあるらしい。

 庭を見回すと昨日咲いた彼岸花の周りが騒がしい。

 昨日は2本だけ見えた彼岸花が数本増えている。

 寂しく咲いた花が数本固まって手まりのように大きく見える。

 周りにも蕾を付けた茎が何本も出ている。

 日本に来て15年以上立つので気候に慣れたのでしょうか。

 初めに咲いた花から二十日ぐらい経っている。

 故郷の気候と日本の気候と二箇所分の花ごろを見せてくれる。

 植えた場所から離れて咲いているのは日本に馴染んだ花なのか。

 

 朝の酔芙蓉は初々しく始めて飲んだ酒にほんのり紅が差した。

 花びらの先が少しピンク色になっている。

 花を追っているといろいろな思いが募る。

 風の盆恋歌の情熱な場面。

 1年一度の逢瀬の場面に出てくる酔芙蓉。

 

 数年立ってテレビのミステリードラマで犯人のアリバイの写真。

 公園で撮った写真には後ろに酔芙蓉の花が写っている。

 

 あっ時間が・・・

 刑事が時間の違いに気がついた。

 事件のあった時間は確か午前中のはず。

 写真の酔芙蓉の花はピンク色だ。

 これは午後に写した写真ではないか。

 自白に追い詰めた場面に出てくる酔芙蓉の花のマジック。

 時間の違いに気が付いて一人で笑ってしまったことがある。

 

 花1つでもドラマがある。

 

 ランキング参加中。ポチッとクリックしてください。

 応援ありがとうございます。

           


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内科医と歯科医を梯子する。 | トップ | 咲き続ける酔芙蓉と彼岸花。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

胡蝶蘭」カテゴリの最新記事