ほけんだより

叡明高等学校保健室からのお知らせ

うたた寝に注意 

2010年12月20日 07時50分39秒 | Weblog


おはようございます 

こたつに入ったり、ホットカーペットの上に寝転んだりするのは気持ちいいですよね。
ぬくぬく暖まっている間に、思わず眠くなってうたた寝をしてしまった・・なんて経験のある人は多いと思います。
でもこれは、風邪引きの原因になります。
身体の温度調節がうまくできなくなってしまうので、のどがカラカラに渇いてしまったり、温まりすぎて汗をかいてたりするからです。
低温やけどにも注意が必要です。
やけどの範囲が広くなるケースもあり、重症になる場合もあります。

気持ちはいいのですが・・うたた寝は・・やめるようにしましょうね! 

本校は今日が2学期の終業式!
明日からの冬休みを楽しく過ごし、1月11日に元気よく初顔合わせをしましょう!!

最新の画像もっと見る