ほけんだより

叡明高等学校保健室からのお知らせ

気持ちを切りかえて  

2013年08月26日 08時54分08秒 | Weblog


おはようございます 

長い夏休みももうすぐ終わります。今年の夏は、みなさんにとってどんな夏になりましたか?楽しく過ごせましたか?
学校が始まるこの時期は、夏の疲れも出てきます。早寝と朝食を食べる習慣を無理矢理でもつけて、一日を元気にスタートさせましょう。
9月1日は『防災の日』です。
1923年のこの日に起きた関東大震災を教訓とするため、1960年に制定されました。
またこの前後は台風もよく来るので、台風への心構えという意味も含まれているそうです。

災害は忘れたころにやってきます。
日ごろから〈いざ〉という時のために、非常持ち出し品の準備と心の準備をしておきましょう。 

はちみつの効能   

2013年08月19日 08時56分06秒 | Weblog


おはようございます 

はちみつは、その主成分がブドウ糖と果糖。
これらは、それ以上分解する必要がので、短時間で吸収され、即効性のエネルギー源となります。
そのため疲労回復効果があるといわれています。
よくスポーツのときに『レモンのはちみつ漬け』が用意されますが、運動によって消耗した身体をいち早く回復させるには、理にかなっているといえますね。(ちなみにレモンにも疲労回復効果があります)

はちみつには、この他に整腸作用や殺菌作用などもあります。
疲れたなぁ~と感じたら、温かい紅茶に、はちみつとレモンを入れて飲んでみませんか? 

夏風邪といっても・・・  

2013年08月12日 16時31分01秒 | Weblog


おはようございます 

普通の風邪以外に、いわゆる「夏風邪」といわれるものには、次のようなものがあります。

☆プール熱 
  ・高い熱が出る(38℃以上)
  ・目が真っ赤に充血する
  ・喉がはれる
 
☆ヘルパンギーナ
  ・高い熱が出る(38℃以上)
  ・喉の痛み
  ・喉の奥の方に水ほうができる

☆手足口病
  ・発熱(高くなることもある)
  ・喉の痛み
  ・手や足、口の中に水泡のような発疹ができる
 
このような症状が現れた時は、すぐに病院へ行きましょう!
暑い夏と上手につきあってくださいね。                                              

日焼けのご用心   

2013年08月05日 08時55分51秒 | Weblog


おはようございます 

日焼けには「サンタン」と「サンバーン」の2種類があります。
「サンタン」は皮膚が褐色に近づいた状態で、赤みや痛みがひいた後にみられる日焼けです。
「サンバーン」は赤くヒリヒリする日焼け(皮膚が炎症を起こした状態)で、強い日差しを浴びた後にみられます。

日焼けの原因になるのは UVA や UVB といわれる紫外線です。
UVBは、サンバーンを起こす力がとても強く、ひどい場合は水ぶくれができるなど、一種のやけどのような状態になります。
UVAは、そうした力は弱いのですが、UVBより皮膚の奥に達する(真皮にまで届く)ため、その作用も無視できません。

太陽光線には、ビタミンD合成を助けるという良い働きもありますが、日常生活で知らず知らずに浴びている程度の紫外線でビタミンDは十分にまかなわれ、食物でも摂取できるので、最近では紫外線の害の方に注意を促しています。