おはようございます
骨の強さは「骨密度」と「骨質」で決まります。
骨密度とは、一定の体積当たりの骨量(骨に含まれるカルシウム等のミネラル量)のことで、これが低いと骨はスカスカで脆くなります。
一方、骨質に関わってくるのは、骨の体積の約半分を占めるコラーゲンです。
もし骨を鉄筋コンクリートの建物に例えるなら、カルシウム等のミネラルがコンクリートで、コラーゲンが鉄筋に相当します。
コンクリートの量(=骨密度)が十分でも、鉄筋がしっかり張り巡らされてなかったり、鉄筋の質(=骨質)が悪いと、建物は倒壊(=骨折)のリスクが高くなってしまうというわけです。
カルシウム源の花形は、やはり牛乳です。
1カップ(250cc)のミルクで300ミリグラムのカルシウムが摂取できますよ。
意識して飲んでくださいね。
おはようございます
自然治癒力とは、わたしたちの身体に生まれながらに備わっている回復力です。
*恒常性維持機能
身体の状態を常に一定に保とうとする働き。
例えば、外気温が変動しても、体温が一定に保たれるのはこの機能。
*自己防衛機能
体内に入ってきたウイルスなどの異物と戦い、身体を守る働き。
免疫システムのこと。
*自己再生機能
傷ついた細胞を修復したり、古くなった細胞を新しくする働き。
傷口が治るのは、この働き。
お医者さんや薬は、治癒に向けてのサポートをしてくれる存在であって、本当の意味でケガや病気を治すのは、自分自身の身体の力です。
自然治癒力を高めるために ・バランスの良い食事 ・十分な睡眠 ・適度な運動 ・ストレスをためない ・・等の生活を心がけましょう。