おはようございます
私たちの足は、建物でいうと『土台』です。
背が伸びて身体が大きくなり丈夫になっても、その土台を大切にしないと、ケガをしたり疲れやすくなったりします。
足の指には、歩くときなどに身体にかかる衝撃を和らげるクッションの役割があります。
でも、デコボコのない整備された道路など環境の変化のよって、現代人は足の指をあまり使わなくなってしまいました。
タイヤがパンクした自転車に乗るとガタガタして壊れやすくなるのと同じで、足の指を使わないと身体に衝撃が伝わり、痛みが出たり疲れやすくなったりするのです。
日ごろから足の指を使うよう意識してみましょう。
足の指を使って・・・グー、チョキ、パーのじゃんけんができますか?
おはようございます
二日間の叡明祭も大成功に終わりました。
生徒たちの達成感も大きかったことと思います。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
いろいろな秋の楽しみ方はありますが、食欲の秋を考えてみましょう。
秋は、どんな食材がありますか?
さんま *秋の代表的な魚です。脳によいとされるDHAや血液をサラサラにするEPAなどが含まれています。
きのこ *低カロリーですが、便秘を防ぐ食物繊維やビタミンDのほか、ミネラルなども豊富です。
くり *主成分はでんぷんです。栄養価が高く、ビタミンCやカリウム、食物繊維なども含んでいます。
その時期の旬な食材で、おいしいお料理をいただけたら・・・・・こんなシアワセはないですね。
ただ、食べすぎには注意してください!!