ほけんだより

叡明高等学校保健室からのお知らせ

結核予防週間  

2016年09月19日 09時50分26秒 | Weblog


おはようございます 

9月24日~30日は、結核予防週間です。
かつて猛威をふるい、年間10万人以上の死者が出ていたこともある「結核」。
現在では服薬で完治できるようになりましたが、それでも2012年には2000人以上が命を落としています。
もう不治ではない、過去の病気だという思い込みが認識不足や油断を生んでいるのかもしれません。
さらに、結核の初期症状では
 ・咳、たん、微熱が2週間以上続く
 ・体重が減ってきた
 ・食欲がない 
 ・寝汗をかく
など風邪の症状に似ているものがあります。
これも、大したことはないと考えてしまう一因になっているのでしょう。

結核は、知らないうちに周囲の人にうつしてしまう可能性もある、身近で恐ろしい感染症ということにかわりありません。
誰もが注意して予防に努める必要がありますね。


最新の画像もっと見る