I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

クチナシ(梔子)

2008年06月05日 | 植物のお話

         諫早市堂崎町付近にて

またまたおばあちゃんとお散歩してきました~お花をたくさん見つけたので、忘れないうちにアップしておきまーす

こちらはアカネ科クチナシ。青空に向かって真っ白な花をたくさん咲かせていました 太陽の光を浴びてとっても気持ち良さそうです

         

クチナシには八重咲きと一重咲きがあって、今回見つけたものは全て一重咲きでした。クチナシの実は染料になり、布を染めたり、料理の着色にも使われます。クチナシの実で着色する料理の代表選手は、お正月に食べる栗きんとん。今年のお正月に義母と一緒に作ったのですが、その時にクチナシの実を使うことを初めて知りました。これまで栗きんとんはサツマイモの色だと思っていたのですが、実はクチナシの実をサツマイモと一緒に茹でることによって、あの色鮮やかな黄色に染まるのです。茹で上がったときのサツマイモの変貌ぶりには本気で感動してしまいました 今度のお正月もまた作りたいなぁ~。ちょっと手間はかかりますけどね

         

元気なおばあちゃんとのお散歩はまだまだ続きまーす


コメントを投稿