I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

ハマボウ(浜朴)

2007年07月26日 | 植物のお話

                    高浜海水浴場にて

高浜の松の木々の間に淡い黄色の花を咲かせているのはアオイ科のハマボウ。関東以西の海岸などに生える落葉低木で、花はオクラの花によく似ています。お馴染みのハイビスカスも同じアオイ科フヨウ属の植物で、真ん中にある雌しべにたくさんの雄しべがくっついているのが特徴です。

ここでちょっとkero-kero豆知識

実は私たちがハイビスカスと呼んでいる花の和名は「ブッソウゲ(仏桑華)」で、学名をhibiscus rosa-sinensisと言います。ハマボウの学名もhibiscus hamaboですから、ハマボウも「ハイビスカス」と呼ばれてもおかしくはないのですが、せっかくなので黄色い花はハマボウと覚えて下さいね!                   

                   

一方こちらは魚津ヶ崎で見つけたクマツヅラ科のハマゴウ。名前は似ていますが、ハマゴウは暖地の海岸に生える常緑低木で、ハマボウとは花の色も形も全く違います。数年前に上五島の日島を訪れた時、古墳群のまわりにハマゴウの花がたくさん咲いていたのがとても印象的で、それ以来この花を見ると上五島の海と不思議な古墳群を思い出します

                   

ハマボウの開花時期は7月~8月。ハイビスカスより控えめで、あまり目立たない花ですが、これから賑わう高浜のビーチをそっと見守っているようです 

しっかし今日の福江はめちゃめちゃ暑い!外で洗濯物を干すだけでフラ~ッとしました いよいよ本格的な夏の到来です。皆さんも日焼けや熱中症には気を付けて、夏をenjoyしてくださいね!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰~ (asuka)
2007-07-26 21:57:40
元気そうだね♪半年ぶりのカキコミです。
時々のぞいてるのよ~。いつもキレイな写真、すごいなぁ。なんだか違う国にいるみたい。リコ連れて行ってみたいなぁ。
京都は祇園祭も終わり、梅雨もようやく明けて、いよいよ夏本番です。今日はご近所集まってプール&カキ氷したよ。私も海の近くで育ったので、海の遠い今の住処はちょっと寂しいな。

ではでは、身体に気をつけて。ブログいつも楽しみにしてます。
返信する
お久しぶり~! (kero-kero)
2007-07-26 22:16:17
>asukaちゃん
元気にしてる~??
ブログ見てくれてたんだね!うれしいわぁ
来年まではここにいるので、リコちゃん連れて遊びにおいでよ。
また学生時代みたいに一緒に海めぐりしましょ!(←覚えてる?)

京都にもいつかゆっくり遊びに行ってみたいです。
その時はasuka邸にも寄らせてね。

これからも島ライフをちょこちょこアップするのでお楽しみに!
また時々近況報告も兼ねてコメントよろしくお願いします
返信する
覚えてるよ~ (asuka)
2007-07-30 14:50:25
海めぐり♪海をいくつ巡れるか!!って近所の海をハシゴしたね~笑!もう10年も前だね~。懐かしい。
みんな元気なのかな~。みんなにあいたいなぁ~。
返信する

コメントを投稿