I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

春の草花

2007年04月11日 | 植物のお話

サクラソウ科ルリハコベ

直径1㎝ほどの小さな花も、マクロで接写すると青・黄・ピンクの配色が美しい、とても愛らしい花であることが分かります。ちょうど同じサイズの花を咲かせるオオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)と一緒に、家の近くの空き地にたくさん咲いていました。和名は花が瑠璃色でハコベに似ていることに由来するそうです。これまできっとどこかで私の視界に入っていたのでしょうけど、今回初めてその存在に気が付きました

      

ケシ科キケマン

キケマンという名は黄色のケマンソウから来ているそうです。これも道端で見つけたのですが、こんなにきれいな花なのに、ルリハコベ同様今まで全く気が付きませんでした。 黄色いフジの花が土から生えているようで、とってもきれいです

アブラナ科ハマダイコン

五島ではよく見かける花です。アブラナ科同士仲がよいのか、黄色のナノハナに混ざって咲いていることもよくあります。浜辺に行くと必ずと言っていいほど咲いているハマダイコンは、野生化したダイコンで、肥料をやるとダイコンができるらしいです。本当かな

尋ね花 その1

これは福江島の北端にある間伏(まぶし)で見つけたベニバナのような花。直径2~3㎝ほどの花で、茎は細く、2輪ほどひっそりと咲いていました。誰かが植えたようでもなかったので、多分野草だとは思うのですが、群生はしていませんでした

      

尋ね花 その2

こちらも間伏で発見した野草。ホトケノザに似ているので多分シソ科の植物だと思うのですが…。ナミキソウが近いかなと思うのですが、確信はありません。花がしっかりと立ち上がり、繊細な模様があるのが特徴です。

アケビ科ムベ

以前、嵯峨島探険に行った時に、地元の方が食べさせてくれたのがこのムベの実。甘くて美味しかったなぁ。こちらも間伏で発見しました。

アケビ科アケビ(雌花)

ムベと同じアケビ科の植物ですが、花は全然違います。しかもアケビには雌花と雄花があり、それぞれ形が違うという特徴を持っています。こちらは間伏の糸串鼻灯台付近で発見しました

トウダイグサ科イワタイゲキ

この花を見るといつも思うのは、「なぜこんなに劣悪な環境に自ら身を置くのか」ということ。トウダイグサ科の植物のほとんどが潮風のあたる岩場や崖地に生育するといいます。地下茎がとても発達していて、岩の隙間に深く深く伸びているのだとか。こんなに厳しい環境にありながら、とても明るくチャーミングな花を咲かせるこの花には、逞しさと同時にあたたかな優しさを感じます

マメ科ハマエンドウ

カラスノエンドウ(通称ピーピーマメ)の花にも似ていますが、こちらはサイズが二回りほども大きいハマエンドウ。浜辺に生えるエンドウマメという意味で、サヤの付いた実もちゃんとなるそうです。もしかしたら目の錯覚かも知れませんが、時間帯によって花の色が赤紫から濃い紫色に変わるものもあるようですよ

マメ科ニシキミヤコグサ

もともと黄色い花を咲かせるものをミヤコグサといい、黄色から橙色へ色を変えるものを別にニシキミヤコグサと呼ぶそうです。同じ茎から2色の花を咲かせるニシキミヤコグサは、五島に来てからよく見かけるようになりました。花は1.5㎝くらいの大きさで、ちょうどカラスノエンドウの色違いのような感じです

この日は半泊・きんなご網代・間伏方面を散策しましたが、1日でこんなに様々な草花たちと出会うことができました。どの草花もただ美しく花を咲かせているだけではなく、刻々と変わる厳しい自然環境に耐え、子孫を残すべく、次々と新たな命を育んでいる。その強さには脱帽します。春の陽気に誘われ、山野を散策しながら、私も野に咲く草花たちに負けないように、強く、逞しく、そして美しく(…はムリか)生きていきたいと思ったkero-keroなのでした


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきるということ (Bianchi)
2007-04-12 16:54:55
せっかく、とてもよい詩を頂いたから、何か、ひねったことを返してみようと、朝から考えていますが、、、ムリっぽいです。

谷川俊太郎、手強いですm(_ _)m





福岡に戻って、道端に咲いている草花に会ったことはありません。

かろうじて、近くの公園や河川の土手に咲いている程度です。

公園や河川の土手でいる彼らも、いきているというよりも、いかされているようにみえます。

自由に育った巨大シダも、岩を割って這い出てくるトウダイグサもいません。

きれいに手入れされた花壇も、コンクリートの檻に囲まれているようにみえます。



福江は本当によいところですね。

これからも、ブログ拝見させて頂きます。



下駄箱とカベ塗りは、うまくできましたか?

下駄箱気になるので、アップお願いします(^-^)
返信する
いらっしゃい! (kero-kero)
2007-04-13 00:01:41
>Bianchiさん

あの詩、とってもいいよね。
初めて読んだ時に、すごくこころに響くものがあって、
ふと今のあなたにも読んでもらいたくなって、あの詩を贈りました。
またステキな詩を見つけたら紹介するね!

あなたのふるさと福江島は、とってもいい所だよ。
私は大好きです。
島の豊かな自然に囲まれて、小鳥のさえずりや波音を聞いていると
いつの間にかこころが洗われているような感じがするんだ。
またこっちに帰ってきたら、ふるさと再発見の旅に出かけようね。
まだまだとっておきの場所があるからさ

壁はハケとローラーを駆使してすごくきれいに仕上がったよ
下駄箱はまだ完成してないけど、うまくできたらアップするね!
お楽しみに~
返信する

コメントを投稿