I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

デジカメケース

2006年11月05日 | 手作りのお話

                    お手製のデジカメケースとIXY DIGITAL 800 IS

新しいデジカメを購入したので、それに合わせてデジカメケースを作ってみました

前のデジカメと比べると半分くらいの大きさしかないおニューのデジカメくん。まずはデジカメのサイズを測り、それがすっぽり収まるように少しだけ余裕を持たせてケースのサイズを決めます。今回は縦90㎜、横65㎜、幅30㎜の大きさで作ることにしました。これだけ小さいと逆に作るのが大変で、いろいろと試行錯誤しながら作っているうちに、まる1日かかってしまいました

                   

表に使ったのは、前回作ったティーコジー&ティーマットと同じ、秋色のキルト生地。バイアステープもちょっとだけ残っていたので入れ口とボタンをかける部分に活用しました。蓋を開けた時もちょっと可愛く見えるように、裏地には緑色のチェックの生地を合わせてみましたよ

 

このちょっといびつなボタンはとあるパッチワークの展示会で売っていたもの。半額だったのでついついたくさん買ってしまいました 一つ一つ表情が違っていておもしろいでしょう?

                   

一番頭をひねったのは、蓋の部分をどうやって本体に取り付けるか。キルト生地はもともと分厚いので、中に折り込んでしまうとさらに厚みが増してしまい、本体と重なる部分がかなり分厚くなってしまうのです そこでまたまた活躍したのがバイアステープ。キルト生地を中に折り込まず、蓋の端の部分をバイアステープでくるみ、厚みがあまり増さないように処理しました。最後はミシンを使わず、茶色の糸で本体部分と蓋の一部をかがって取り付け完了!後ろ姿はこんな感じにすっきりとまとまりました

                   

今やどこに行くにもすっかり手放せなくなってしまったデジカメくん。おっちょこちょいな私は時々あなたを落としてしまったりするかも知れないけど、このケースに入っていれば大丈夫!これからも一緒にいろんな所へ出かけていって、ステキな写真をたくさん撮ろうね

大事なデジカメくんのケースを作ってホッと一安心のkero-keroなのでした  


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ君 (小猿っち)
2006-11-05 06:52:25
デジカメ君もさぞかし満足だと思います。
ふかふかよ。
返信する
日がな一日 (kero-kero)
2006-11-05 09:39:43
>小猿っちさん
昨日は日がな一日こんなことをしていました
寒い冬を迎える前に完成してよかったです。
ふかふかほかほかですよ~
返信する
おおっ! (sachiko*)
2006-11-05 12:25:48
私と同じデジカメだ!
私のは・・・700だっけ。ふるいのです。
でも、同じデジカメで、撮れる写真がこうも違うのは
やっぱり腕ですね。

デジカメケース、かわいいね。
作品を見るたびに、毎度うっとりため息のさちこです。
返信する
おおー! (kero-kero)
2006-11-05 22:09:51
>sachiko*ちゃん
なんとお揃いでしたか!
sachiko*ちゃんの写真、私は好きだよー
何気ない風景の中にホッとするようなあたたかさを感じます。
sachiko*ちゃんの人柄が現れてるんだろうな

さてさてお次は何を作ろうかな?
次回もsachiko*ちゃんをうっとりさせるようなものを作らなきゃー
返信する
ほんとう? (sachiko*)
2006-11-06 21:59:02
kero-keroちゃんに褒められると、とっても嬉しいです。
ありがと♡

また、新たな作品楽しみにしています。
ドキドキ、ワクワクさせてちょーだい!
返信する
ほんとほんと! (kero-kero)
2006-11-07 08:10:14
>sachiko*ちゃん
ほんとだよー
ブログの内容もすごくおもしろいし、文章も読みやすくて好き♡
一冊のエッセイを読んでいるようです。
これからもさっちゃんのブログ楽しみにしてます

昨夜もちょこちょこ小物を作りました。
また近々アップするのでお楽しみにー
返信する
ケース (西田)
2006-11-11 17:26:50
俺のは?
かれこれ二年前に予約したのだけども・・・
返信する
Unknown (西田)
2006-11-11 17:27:37
はやく~
返信する
早速・・・ (ちはる)
2006-11-12 14:51:15
新しいデジカメのケース作ったんだね。
またまた素敵な作品だね

私も、冬の旅行に向けて、デジカメ買おうかな・・・
なんか、kero-keroさんのブログ見てると、
デジカメもいいなぁと思うようになってきた。
お財布と相談して、考えるとするか。
返信する
あ… (kero-kero)
2006-11-12 16:02:05
>西田っち
見られてたかー
よし!いっちょ作るか!
デジカメのサイズを測って教えてくださいな

>ちはるちゃん
デジカメはもう手放せなくなっちゃったよ。
どこに行くにもデジカメと一緒です♡
今まで見えなかったものが見えてくるし、
旅に出れば思い出もたくさん残せるし、
オススメだよー
返信する

コメントを投稿