I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

波佐見陶器まつり

2008年05月15日 | 陶磁器のお話

          5月2日(金)

毎年ゴールデンウィーク中に開催される波佐見陶器まつりも、なんと今年で50回目!!(→『波佐見陶器まつり』)…にも関わらず一度も行ったことのなかった私ですが、今年は焼き物好きの母&義姉と3人で張り切って出かけてきました~

         

この日はお天気も良く、平日だったためにさほど混雑も無く、最高のドライブ日和でした メイン会場となるやきもの公園へは、実家のある諫早から国道34号線をひたすらたどって、嬉野経由で行くのが好き なぜかというと、山の中を通るので信号は少ないし、茶畑や新緑を横目に見ながらドライブできるから。この時期はたくさんお花も咲いていますしね!川棚経由で行くのとあまり距離も変わらないようなので、ネイチャー好きのkero-keroとしては諫早方面から行かれる方には嬉野経由をおススメしたいです。

         

         

やきもの公園周辺には、この期間中だけ準備された駐車場が16箇所もあるそうですが、私達は旧中央小学校跡地に車を停め(駐車料300円、シャトルバスあり)、歩いてメイン会場へ向かいました。やきもの公園に着くと、公園の入り口付近から真っ白なテントがズラ~リ!!普段は駐車場として使われている広い敷地もテントでいっぱいでした。波佐見中の窯元さんや焼き物屋さんが集結するのですから無理もありませんが、一軒一軒物色しているうちにさすがの私もくたびれてしまうほどでした 陶器まつり、おそるべし!

         

途中休憩も入れながら4~5時間くらい歩き回って、くたくたになりながらも、結局3人でこんなにゲットしちゃいました ちょうど義父&義母の誕生日もあったので、2人にはメダカのすかしの入ったカップを購入しました 2人とも喜んでくれてよかったです。来年は引越しもあるし、その他には買うまいと思っていたのですが、本来2000円のカレー皿がなんと400円で販売しているところがあり、しかも残り2枚しかなかったので、思わず2枚とも購入してしまいました。B級品ではあるのでしょうけれど、普段使う分にはまったく問題ありませんし、こういう掘り出し物を見つけるのが陶器まつりの醍醐味なのだし、せっかく波佐見まで来たからにはやっぱりそれを味わわなくては…(←ハイ、全部言い訳です) しかし、さすがに今回は五島に持って帰るのはやめて、本土に帰るまで実家で使ってもらうことにしました。カレー皿たちよ、しばらくは実家で可愛がってもらうのだよ。来年は引き取りに行くからねー!って言いながら転勤がなかったりして…。まぁそれならそれでいいですけどね

なにはともあれ、自分の好きな器を探すのってやっぱり楽しいなぁ~。また来年も機会があったら出かけてみたいと思います


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2008-05-15 22:14:06
波佐見陶器市。一度行ってみたいんだぁ

来年,案内してねぇ~
返信する
いいよ~ (kero-kero)
2008-05-16 16:54:31
>かおりちゃん
来年は向こうに上陸しているだろうから、時間があえばお付き合いするよん。
有田の陶器市より普段使いの食器がたくさんあって、会場も一ヶ所に凝縮されているから、短時間でもかなり楽しめると思うよ~
返信する

コメントを投稿