I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)

2009年12月29日 | 美味しいお話

高校時代のバスケ部の先輩ritsuさんと波佐見町にあるカフェ『monne legui mooks』へ行ってきました

いつもニコニコ笑顔でとても年上とは思えない可愛らしさをもつritsuさん。このカフェの周りには、そんなritsuさんの雰囲気にぴったりな雑貨屋さん『花わくすい』やギャラリー『monne porte(モンネ・ポルト)』があり、前々から一度ritsuさんを連れてきたいなぁと思っていたのです。案の定ritsuさんはこれらのお店の雰囲気を気に入ってくれたようで、「建物ごと持って帰りた~い」と半ば本気で言っておりました(笑)。でも確かにその気持ちわかります!!それぞれの建物は以前製陶工場だった木造の建物がベースなので、古さと新しさが混在したなんとも言えない雰囲気があるんですよね。しかも暖房は大きな薪ストーブで、これがまたとっても温かいのです こんな雰囲気のお家、憧れるなぁ~ でも薪を準備するのは大変そうですけどね

さてさて、ランチの話に戻りましょう。この日のムックのランチは、スープまたはスモークサーモン+カレーまたは鶏の煮込み(ご飯付き)で、お値段はジャスト1000円。プラス200円で飲み物まで付いてきます。私はスモークサーモンとカレーをチョイスしてみました

まず出てきたのは前菜のスモークサーモン。オリーブオイルがかかっていてサーモン自体の味が引き立つ上品なお味でした

カレーにはカボチャ・ナス・トマトに半熟卵がのってきます。カレー自体はサラッとしていて、辛さ控えめの優しいお味でしたよ

食後にホットカフェラテを注文したところ、濃厚な泡に包まれたカフェラテが出てきました これ、本当に美味しかったなぁ~ お料理はあまり量が多くないので、男性にはちょっと物足りないかも知れませんが、変な調味料や余計な油が使われていないようので、メタボな方にはおススメです お隣のmonne porteには無償で本を借りられるコーナーがあって、そこで本を借りてこちらのカフェでゆっくりと読書を楽しむこともできるのだとか。それもまたいいアイデアですよね!

皆さんもこんなあったかい雰囲気のあったかいカフェで優しいひと時を過ごしてみませんか?

自分だけの楽しみ方を見つけるのもいいかも知れませんよ~

 

monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)

場  所:長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
電  話:0956-85-8033
営  業:12:00~23:00(ラストオーダー22:00)
店休日:水曜日
駐車場:あり
H  P:http://mooks.jp/index.html


コメントを投稿