I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

福江四社参り

2009年01月05日 | 五島のお話

(下大津の八幡神社にて)

あけましておめでとうございます!

今年は初めて五島で年を越し、新しい年を迎えました。さて、五島でお正月を迎えるからには、やはり地元ならではのお正月を体験せねば!…ということで、何かないかなぁ~と思っていると、長崎新聞に県内の初詣情報を発見!五島市の欄には「八幡神社、天満神社、五社神社、住吉神社の四社参りは、地元住民の習わし」と書いてあったので、一日のお昼から島友達のkaoriちゃんと四社参りに行ってきました。

まず最初に訪れたのは、八幡神社。八幡神とは日本独自で信仰される神様で、八幡大菩薩とも呼ばれ、八幡神を祀る八幡神社は全国各地にあり、稲荷神社に次いで全国2位なのだそうです。立派な門松が立てられていて、ちょっとだけ出店も出ており、四社の中では一番賑やかな雰囲気で、次から次へと参拝者の方が訪れていました。

次に訪れたのは八幡神社から歩いて5分ほどのところにある天満神社。天満神社と言えば菅原道真を祭神とする神社で、「学問の神様」ともされています。こちらの神社は初めて訪れたのですが、あちらこちらに立てられている大きな灯篭がとても印象的でした。

その中でも私のお気に入りの灯篭はコレ!誰かが植えたのか、はたまた自然にそこに生えたのかは分かりませんが、土台となっている岩にはオオタニワタリやアロエが寄生していて、島ならではの雰囲気たっぷりなところがステキです この時期はオレンジ色のアロエの花が咲いているので、お正月らしくちょっぴり華やかな感じに仕上がってますよ~

天満神社の拝殿はちょっと小さめで、私達が訪れたときは参拝している人はほとんどいませんでした。絵馬も一つしかかかっていなかったので、八幡神社と比べると参拝者は少なそうですが、駐車場は四社の中で一番広かったです

三社目は八幡神社から車で5分くらいのところにある五社神社。社名は太玉命(ふとだまのみこと)、武雷命(たけみかづち)、斎主命(いわいぬしのかみ)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、姫大神(ひめのかみ)の「五柱の神」を祀るという意味なのだそうです。ちなみに、こちらの立派な鳥居は筥崎鳥居と呼ばれ、市の有形文化財に指定されています。

五社神社の拝殿は木々に囲まれていて、ひっそりとした佇まいです。こちらには参拝客がちらほら見えていました。

最後に訪れたのは住吉神社。五社神社からはこれまた車で5分くらいのところにあります。日本が韓国へ出兵するときに航海の安全を祈願して作られたのが住吉神社の起源なのだそうですが、この境内にある別宮大神宮良縁と開運の守護神として信仰されていて、縁結びのお守りや恋みくじなどを求めて来る参拝者も多いようです

 

住吉神社で目を引いたのはこちらの手水舎(ちょうずや)。岩の間からひょっこり竜が顔を覗かせていました。みんな水をかけていたけど、何かご利益があるのかな~?

お正月に神社を四社も巡ったのは初めてでしたが、四社とも大津という地区の中にあるので短時間で巡ることができました。今回は寒さに負けて車でまわりましたが、この距離なら歩いても参拝できそうです。ちなみに、最後に参拝した住吉神社で引いたおみくじは「末吉」でしたが、運が良かろうが悪かろうが、2009年もいつもと変わらず「ポジティブ&アクティブ」をスローガンに、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。このブログもできる限り更新していきたいと思っていますので、これからも時々覘いてやってください。どうぞよろしくお願いします!

2009年も皆様にとって実り多きステキな年になりますように