I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

のんびりオアフ島の旅 ワイキキ編

2007年12月19日 | 海外のお話

太平洋の真ん中に浮かぶハワイ諸島(カウアイ島)

一度は行ってみたかったハワイ諸島の中のオアフ島に行ってきました

アメリカ合衆国に属するハワイ州は、火山活動によって形成されたハワイ島・マウイ島・オアフ島・カウアイ島を含む主要な8つの島と100以上の小さな島からなる州で、州都はオアフ島にあるマラソンで有名なホノルル市。1959年にアメリカ合衆国の50番目の州となり、それ以降本格的なリゾート開発が進められた場所です。

今回は久々に旦那さんとの二人旅。10年に一度の特別休暇を利用して行ってきました。フライトは価格の安い大韓航空を利用したので、ソウルの仁川空港経由ホノルル行きだったのですが、仁川で8時間ほど待ち時間があったので、日本を出てからホノルルに着くまで20時間ほどかかってしまいました 日本とハワイとの時差は19時間。つまり、朝10時半に出国して、同じ日の朝8時35分に着いたわけです。時間が戻るってなんだか変な感じですよね

空港⇔ホテルの送迎のみの三日間まるごとフリープランだったのですが、とりあえずワイキキのDuty Free Shop(免税店)に連れて行かれ、ブリーフィングルームでオプショナルツアーの案内や危険箇所などの説明を受け、その後は解散。とりあえず自分達の足で回ってみようということで、街をちょろっと散策しながら11時半頃ホテルに到着し、そのままチェックインして、しばらくの間時差ぼけした体を休めました。とりあえず眠くて眠くて チェックインが早めに設定されているのはこのためなんですね~。

しばらく休んだ後はワイキキのビーチへ散歩に出かけました。ちょうどお天気がよかったのでとても気持ちよかったですよ~。

五島に住んでいるので、白い砂浜ときれいな海だけなら見慣れているのですが、長~いビーチに沿って高級そうなホテルがズラリと立ち並ぶ景観はワイキキならでは。ビーチではそれぞれ横になって本を読んだり、おしゃべりをしたり、眠ったりと、マリンスポーツを楽しむというよりは、のんびりと過ごしている人が多かったようです。

ワイキキのランドマークといえば、このダイアモンドヘッド。最初は登ってみようって言ってたんですけど、なかなかバスが来なくて断念しちゃいました。しかもハワイでは12月は雨季にあたるそうで、二日目も三日目も目が覚めると外は嵐。特に雨具も用意していなかったので、今回は山に登るのは諦めて、街を歩いて回ることにしたのです。

ホテルの目の前にある公園には、大きな椰子の木や日本では見たことのない奇妙な姿の樹木がたくさん並んでいて、木陰でお昼寝をしている人の姿もしばしば見かけます。なんとも気持ち良さそう!この公園の先にワイキキのビーチが広がっているので、お散歩にはもってこいの場所です。

なーんにも予定を立てずに、まさにのんびりするために出かけたオアフ島。いつものように自然がいっぱいのところに行くことはできませんでしたが、今回は途中で珍しいイベントに遭遇したり、図書館などのローカルな建物を見学したりと、気ままに街歩きを楽しんだ三日間でした。その様子をちょっとだけこのブログに記しておきたいと思います