天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第36期棋聖戦第6局/高尾が勝ち3勝3敗!

2012-03-10 21:31:54 | プロ棋戦

第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負第6局が3月7日、8日に静岡県熱海市で行われた。結果は白番の高尾九段が張棋聖に中押し勝ちをおさめた。これでシリーズ成績は3勝3敗。
黒の勝負手に対し読み切ってコウを解消したのが英断だった高尾紳路九段。
この碁では得意のコウ争いから勝機をつかめなかった張栩棋聖。
張棋聖が防衛で3連覇か!高尾九段が初の棋聖位を奪取するか!注目の第7局は3月14日(水)15日(木)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

    ◇   ◇

最終局に持ち込んだ高尾九段、カド番という不利な状況からよく踏ん張ったと思います。故・藤沢名誉棋聖の後押しもあったのでしょうか。

敗れた張棋聖、1日目が終わった時点で白持ちという棋士が多く、序盤の作戦に不満があったのでしょうか。後半の追い上げも不発のようでした。

本シリーズも最終局にもつれ込み、最高の盛り上がりになりました。第7局もファンをうならせる激闘を期待しましょう。

    ◇   ◇

今回の対局地は静岡県熱海市「熱海後楽園ホテル」。
熱海も昭和の時代に比べ、かなり変化しているでしょうね。

首都圏で活躍する有名人も、交通の便利さから住んでいる人も多いようです。
温泉付きで海を見下ろす高台での生活、羨ましいですね。

でも、たまに訪れるから新鮮な気分になれるのだと思います。負け惜しみですが・・・。

コメント

第50期十段戦第1局/井山が先勝!

2012-03-08 19:09:35 | プロ棋戦

井山裕太十段に張栩棋聖が挑戦する第50期十段戦五番勝負第1局が3月1日に東大阪市の大阪商業大学で行われた。結果は180手まで井山十段が白番中押し勝ちをおさめて先勝した。第2局は3月19日(月)に東京・市ヶ谷の日本棋院で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「井山強襲、張を撃破」 「張 シノギ勝負も・・・」
   (週刊碁見出しより)

    ◇   ◇

井山・十段が黒の大石を召し取って第1局を制しました。やや強引の感がありましたが、若さの勢いでしょうか。
初戦を落とした張・棋聖は先行逃げ切りタイプ。井山の思わぬ逆襲に苦戦したようです。

張・井山のタイトル戦は過去4回で2勝2敗と拮抗。先輩・張が意地を見せるか、結婚間近の井山が花を飾るか・・・。

昨日・今日と行われた棋聖戦第6局、高尾挑戦者が勝って3勝3敗のタイとなりました。こちらも目が離せませんね。

    ◇   ◇

今回の対局地は前日行われた「女流名人戦」とのダブルタイトル戦で、東大阪市の大阪商業大学。昨年も同様の開催でした。

タイトル戦というと全国各地の有名な旅館・ホテルが多いのですが、大学での開催はめずらしいことです。
過去、地方の文化施設、神社仏閣などでの開催もありました。海外での対局もありましたね。

囲碁のPRという点では、「ディズニーランド」などのテーマパークも面白そうです。

コメント

第24期女流名人戦/謝が先勝!

2012-03-06 21:15:35 | プロ棋戦

謝依旻女流名人に向井千瑛五段が挑戦する第24期女流名人戦三番勝負第1局が2月29日に東大阪市の大阪商業大学で行われた。結果は謝女流名人が白番15目半勝ちをおさめて先勝。謝はタイトル防衛まであと1勝とした。
謝防衛で5連覇を達成するか、向井が追いつくか、第2局は3月14日(水)に京都市上京区の「平安女学院『有栖館』」で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「謝依旻 舞う、スタミナ勝負?向井破り先勝」
   (週刊碁見出しより)

    ◇   ◇

中盤から乱戦に突入し両者秒読みの中、大攻め合いを謝さんが制しての先勝でした。

謝さんは昨秋、女流本因坊5連覇で名誉称号の資格を得ており、この女流名人戦も4連覇中で今回防衛すれば名誉称号をゲットすることになります。
先の女流棋聖戦では青木さんに奪取されたものの、謝さんの強さは抜きん出ていますね。

敗れた向井さん、タイトル戦では謝さんに4連敗と苦戦を強いられています。なんとか一矢報いたいところでしょう。

    ◇   ◇

今回の対局地は東大阪市の大阪商業大学。昨年も同じ場所でした。
東大阪市は1967年に布施市、河内市、枚岡市が合併して誕生したそうです。

それにしても「東大阪市」というネーミングは安易な気がします。
東京都には「西東京市」というのがありますが、これもどうでしょう。

平成の大合併で新しい市名が誕生しましたが、?と思う市名もありますね。

山梨県:甲斐市、甲州市
岡山県:瀬戸内市
愛媛県:四国中央市
鹿児島県:南九州市

コメント

こども囲碁教室と玉村町月例囲碁大会&総会(2012/3月)

2012-03-04 22:26:59 | 伊勢崎こども囲碁アカデミー

昨日の午前中は囲碁教室「伊勢崎こども囲碁アカデミー」の指導スタッフです。
この日は奇数月の第1週ということで、昇点(昇級)の発表日。私の担当クラス(Cクラス)から1名がBクラスに上がり、2名がDクラスから上がってきました。
今回上がってきた女子は1年生、これでCクラスは2名の1年生女子がいることになります。他の生徒によい刺激になればと思っています。

    ◇   ◇

Tama5 午後は「玉村町囲碁会」の3月度月例大会&総会、参加者は25名でした。
会員も高齢化が進んでいますが、囲碁が人生の潤いになれば幸せですね。

月例会の優勝は塚越さん、準優勝は下田さんでした。
優勝の塚越さんは筋に明るい本格派。1回戦で私に快勝し、弾みをつけたようです。
準優勝の下田さんは80歳を超えたようですが、碁を楽しんいる対局姿勢はお手本にしたいですね。

私の成績は●●○○の2敗2勝。前回からのハンディアップで苦しい戦いが続きます。
内容的には積極策と妥協策がチグハグのようで・・・。

Ahina_doll2

コメント

中学生になると囲碁は遠くなる?

2012-03-02 21:30:43 | 伊勢崎こども囲碁アカデミー

囲碁教室「伊勢崎こども囲碁アカデミー」では、この4月に中学生になる生徒が3割ほどいます。
その中で、引き続き教室に通う生徒はわずかのようで、残念に思っています。

過去の本教室の例をみても、部活動で忙しく囲碁から離れていく生徒がほとんどでした。
せっかく囲碁の面白さが分かるレベルになってきたのに、ここで中断するのは淋しいですね。

問題は、中学校に「囲碁」の受け皿がないということだと思います。
中学校に「囲碁部」ができればと思いますが、少数の部員では無理でしょうね。
あと、人気の部活動(野球、サッカー、吹奏楽など)に比べ、地味なイメージもあるでしょうか。

指導スタッフとしては、囲碁が好きな子供たちを増やすことが第一ですね。
あと、保護者・学校関係者に囲碁をPRすることでしょうか。

Ahina_doll

コメント