天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

三谷哲也五段、地元の小中学生を指導

2009-04-17 20:14:51 | プロ棋士

 県内の少年少女囲碁大会で優勝者を輩出している伊勢崎子供囲碁アカデミー(加悦正昭代表)の囲碁教室が4月11日、群馬県伊勢崎市中央町の「伊勢崎ふくしプラザ」で開かれた。幼稚園から中学生までのアカデミーメンバー33人が参加し、同市出身のプロ棋士、三谷哲也5段の指導を受けた。
 アカデミーの子供たちは産経新聞社主催の「文部科学大臣杯小・中学校囲碁大会」などで県内大会の上位を総なめにしているが、全国大会の成績はいま一歩。「全国で通用する子供たちを育てたい」(加悦代表)と毎年、大会前にプロ棋士を招き教室を開催している。
 館林第五小学校1年の青柳透真君は、「三谷プロのように強くなりたい」と目を輝かせていた。

      (産経新聞より抜粋)

    ◇   ◇   ◇

囲碁を楽しみにしている子供たちにとって、プロ棋士は雲の上の存在でしょうね。
プロ棋士になるのは並大抵のことではありませんが、囲碁を通して人や社会とのつながりを育んでもらえれば幸いと思っています。

国際棋戦で苦戦している日本のプロ棋士を蔑むようなブログを見かけますが、次世代を担う青少年の夢を壊さないような配慮がほしいと思います。

    ◇   ◇   ◇

「碁ワールド」最新5月号の「ナチュラルスタイル」というコーナーに三谷プロが登場しています。
最近はランニングに取り組んで、ハーフマラソンにも出場したそうです。
走ることだけでなく、日本棋院への約5キロの道のりも歩くことが多く、山登りも好きとのこと。若手棋士とフットサルや野球の機会も多いスポーツマンです。
本誌の写真からもスポーツマンらしい、精悍で野性的な感じが伝わってきます。

三谷プロは今期の新人王戦で先週(4/9)、謝依旻・女流二冠を破ってベスト8に進出しました。次は関西の村川四段との対戦、優勝めざして頑張ってほしいですね。
今週(4/15)、韓国で行なわれた「LG杯/世界棋王戦」の1回戦では、韓国の強豪・睦鎭碩九段に敗れてしまいました。世界戦での活躍も期待しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第57回NHK杯/謝女流二冠、1... | トップ | 玉村町囲碁会/2009年4月週定例会 »

コメントを投稿

プロ棋士」カテゴリの最新記事