天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

ジュニア本因坊戦/群馬大会

2018-03-16 21:00:00 | こども囲碁

伊勢崎の藤本隼也さんが全国へ
中学生以下の囲碁日本一を決める「花まる学習会杯第21回ジュニア本因坊戦」の群馬大会が3月11日(日)、伊勢崎市富塚町の伊勢崎市民プラザで開かれ、伊勢崎市立第二中1年の藤本隼也さんが全国大会への切符をつかんだ。
代表決定戦では12人が4番勝負し、シードの藤本さんが3連勝で優勝した。全国大会は3月24~25日、毎日新聞東京本社毎日ホールで行われる。
   (毎日新聞より抜粋)

     ○ ● ○

第21回を数える「ジュニア本因坊戦」ですが、群馬県で行われるのは初めてとなります。
参加者は119名(代表選抜戦:12名、棋力認定戦:107名)、会場の都合で19路盤のみでしたが、活況といえるでしょう。
当日の欠席者はわずか1名。インフルエンザが一段落したとはいえ、この出席率の高さはすばらしいですね。

参加者の中には不本意な成績の生徒もいますが「どうしたら棋力アップできるか?」、 【叱咤激励】 だけではマズイ・・・。

将棋界では「藤井フィーバー」の影響で将棋教室が盛況とのこと、囲碁教室も奮起しないと・・・。


代表戦入賞者


認定戦入賞者(A~Dブロック)


認定戦入賞者(E~Gブロック)

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-03-16):第55期十段戦第1局/井山が先勝!

コメント    この記事についてブログを書く
« 第56期十段戦第1局/井山が先... | トップ | 囲碁書籍/基礎力アップ問題... »

コメントを投稿

こども囲碁」カテゴリの最新記事