天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

伊勢崎名和小/前期囲碁大会

2010-07-28 22:10:26 | 囲碁

昨日(7/11)は伊勢崎名和小学校・囲碁クラブの前期大会でした。後期は二学期終了時(12月下旬)に行われています。
50人ほどの参加者を9路、13路、19路盤の3クラスに分けての大会で、優勝カップや上位入賞者の表彰状も用意されており、生徒も張り切って対局していました。

ただ、5~6年生になるとやや熱意に欠ける印象で、低学年の方が夢中という雰囲気でした。
本来なら上級生が真剣な姿勢を見せ、下級生の手本になるべきなのですが・・・。

       ◇    ◇

伊勢崎市では「小中学校囲碁団体戦」で優勝した、広瀬小学校でもこのような大会を行っているそうです。
他にもクラブ活動を行っている小学校が何校かあり、小学校の囲碁人口は全国でも有数な地区と云えそうです。

しかし中学校では、囲碁を部活としている学校はありません。
そこで本当に囲碁が好きな人は碁会所などに通っていますが、多くの人は中断してしまうケースも多いようです。
部活として取り上げてもらえれば、もっと囲碁人口も増えると思うのですが残念ですね。

Nawa1 Nawa2_2

コメント    この記事についてブログを書く
« 地元小学校で囲碁を紹介する/... | トップ | 第35期碁聖戦第3局/張碁聖が... »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事