天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第33期棋聖戦第6局/山下棋聖が4連覇

2009-03-17 20:40:06 | プロ棋戦

第33期棋聖戦七番勝負、山下敬吾棋聖と挑戦者、依田紀基九段の第6局は3月11日から静岡県熱海市の熱海後楽園ホテルで行われ、白番の山下棋聖が2目半勝ちした。
山下棋聖は4勝2敗で4連覇(通算5期目)を果たし、名誉棋聖の資格を得る5連覇に、あとひとつと迫った。

           (読売新聞より抜粋)

    ◇  ◇  ◇  ◇

衛星放送の解説では依田九段の優勢が伝えられていましたが、山下棋聖の終盤の追い上げが功を奏し棋聖位防衛を果たしました。
山下棋聖としては本局を前に3-2と一つ貯金があるということで、思い切りよく勝負手が打てたようです。

一方の敗れた依田九段、カド番ということで中盤以降の打ち回しに堅さが現れたようです。
勝負のアヤは微妙ですね。

今期の棋聖戦七番勝負、山下棋聖の防衛という結果で終わりました。
二日制の七番勝負は日本だけですが、今後も永続されることを願っています。

何局目だったか忘れましたが、BS-2の中継で司会の女流棋士が読売新聞の記者に、
「対局時間の短縮について、どう思いますか?」とたずねたところ、
「二日制の七番勝負は日本で永らく受け継がれた伝統、中国・韓国もこの緊迫感あふれる対局を味わってほしい」
というようなニュアンスで答えていました。

本当にそうだと思いますね。

    ◇  ◇  ◇  ◇

本局のTV放送は3本ありました。
・NHK-BS2「タイトル戦中継&ダイジェスト」
  (解説:武宮正樹 九段、司会:万波佳奈 四段)
・NHK-BS2「囲碁将棋ジャーナル」
  (解説:小林光一 九段 九段、聞き手:田村千明 二段)
・日本テレビ「棋聖戦2009~激突の譜~」
  (解説:小林覚 九段、聞き手:巻幡多栄子三段)

今回、久しぶりに早朝放映の日本テレビ「激突の譜」を見ました。
NHKと違いBGMが流れ、エンタメ風の盛り上げ方は新鮮に映りましたね。
名人戦や本因坊戦でも是非、このような番組を放映してほしいものです。

    ◇  ◇  ◇  ◇

今回の対局地は静岡県熱海市の「熱海後楽園ホテル」。東京ドームグループのリゾート部門だそうです。
棋聖戦の主催が読売新聞ですので、内輪の会場設定ということでしょうか。

山下棋聖はタイトル戦で日本全国を訪れていると思いますが、各地の印象はほとんど覚えていないと云ってました。
なんとなく「らしさ」を感じますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 玉村町囲碁会、総会&月例会 | トップ | 第28期NECカップ/羽根本... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事