ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

私の宿にはいろいろな人が訪れます。

2012年07月04日 | 日記

オートバイでペットのハリネズミ君を連れて台湾の大学生がやって来ました。このハリネズミは子供の頃から飼っているそうで家族同然なんだそうです。私も’家族同然’と言われては断れず(私もハリネズミに興味があったので)宿泊を許可しました。それにしてもバイクで’二人旅’です。なんか’子連れ狼’みたいでかっこういいですね。

私も記念撮影をさせていただきました。本当に可愛いですね。

最近よくお客さんのガイドで虫観察に山へ行っています。

フタテンアカクワガタのオスです。日本にはこの種類はいませんね。

蝶探しのお供で山へ行きました。

高山蝶です。

ここは海抜2000メートルぐらいの場所です。

最近の晴れの日が続いています。私のお客さんたちは暑さに負けず毎日蝶探しに没頭しています。まるで私のクワガタ探しみたいです。
蝶に興味の無い私は植物鑑賞です。ここは海抜がかなりある場所なのでツツジもまだ咲いていました。夜はかなり冷え込みそうです。

私の趣味はどちらかというとこちらですね。カナブン?それともハナムグリ?

夜行性のクワガタがこの炎天下の昼間にいる訳がないので、私は方向を変えて幼虫探しをしてみました。案の定コナラの木の下の落ち葉の中にはカブトムシの幼虫がたくさんいました。

台湾最大のクワガタ、オニツヤクワガタです。それにしてもすごい大きさです。幼虫の期間だけでも一年半ぐらいかかります。宿に持ち帰りお客さんたちに見せてあげました。

で、観察後

山に連れて行き自然に返しました。お詫びにライチやその他食料もサービスです。もう捕まるなよ!!

夜はいつもの喫茶店でお客さんたちとお茶会です。この日は飛び入りで二胡を練習している知り合いが何曲か聞かせてくれました。腕はさておき楽しい時間を過ごせました。

• Twitterでシェアする
« 埔里の果物 | トップ | お客さんのガイドで川中島へ... »

一昨日お電話致しました (瑠璃蝶)
2012-07-05 00:49:53
始めまして、
わたしはショウ(蕭)と申します。
一昨日宿泊の問い合わせについて、お電話いたしました。
個室は満員ので、プリでの泊まることをやめて台中市に戻りました。
またチャンスがあればお邪魔致します。

オーナーのブログは素晴らしいです。
私も昆虫が好きです。とくに蝶々と野鳥がすきです。
蝶々牧場の羅さんと知り合いです。
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2012-07-05 09:23:10
蕭さん、ブログ見てくれて有難う御座います。
まだまだいろいろな場所をご紹介します。