怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

無事任期満了して晴れて年金生活に。

2019-06-28 22:21:49 | Weblog
6月27日の評議員会で無事5年間の任期満了。

思えば惰眠をむさぼりボーっとしているだけでとても報酬分の働きをしなかった5年間でした。
5年間で貯まった書類を一緒くたに廃棄して溶解するために箱に詰めたのですが、3箱分。

5年という長きにわたっていた割には書類は少ない。現役時代の1年分にもならないかも。
仕事してなかったことを実感します。
役員というのは実務に携わらないので大事にはして頂いたのですが、あまり口出しもできずに、まあ、象徴(そんないいものではないのですが)みたいなものでしょうか。
これを機に自分の棚卸をしてみたのですが、何の資格も免許もなく(はるか昔に仕事の必要から衛生管理者と防火管理者の資格はありますが、今となっては何の役に立たないと思います)、実務からは遠ざかっているので実務能力もさび付き、パソコンもデータを打ち込むことはできてもエクセルで表を作れと言われるとおぼつかない。それでは主夫になるかと言うと洗濯とか掃除ぐらいはともかく料理はおぼつかなくて家事手伝いがいいところ。
因みに今某社会福祉法人の監事をしていますが、今回法人の役員が任期満了になると肩書をどうするかと言われ、実情に則すのなら「家事手伝い」とか「年金生活」かなと言ったら「それは…」と言われ、それなら「ー」かなとの返事。どうも家事手伝いとか年金生活にある種の偏見があるのでは…
とにかくこれからは誰からも自分の進路を命じられることなく、思うままに生活できるのはすごい解放感です。
これからが我が世の春ですという人もいましたが、残念ながら体力も衰え、色気も食い気も歳を感じること甚だしい。今までの人生のしみったれた生活を突然変えれるすべもなく、贅沢をしても居心地が悪くて、退職金を全部使いきれるかどうかというのが実感。まったく望んでいないけど案外倒れて半身不随で長生きして使いきれるかも。
人生ボチボチ楽しむしかないので、まあ、初冬の小春日和というところか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日瑞穂公園テニスコ... | トップ | 6月29日東山公園テニスコート »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金生活万歳‼ (ヤッターマン)
2019-06-30 16:39:39
 年金生活2年目ですが40年以上続いた生活とは違い、出勤時のラッシュアワーや時間に追われる生活とは無縁の今はノンビリできて最高ですよ。
 それでも、孫の保育園のお迎え(週に1~2回)や毎週水曜日の午前中は卓球、木曜日には2時間のテニス(テニスは火曜日にも隔週で2時間)をするなど結構時間はつぶせています。
 今年の4月からは144世帯の自治会長もやり始めて月に1度は頭も使うのでボケ防止になっているかも。あとボランティア登録もしているので何回か送迎や特別支援学校の授業補助などもやっています。初めての体験などもできて楽しいですよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事