怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

1月10日鶴舞公園テニスコートの後は3人でいつもの紫禁城

2022-01-12 10:21:27 | テニス
終わって、はげ親父に聞くと今日はけると言うし、コロナの第6派が現実になっていることもあって、そのまま帰ろうと思ったのですが、どっこかでお昼は食べなければいけないし、タケちゃんマンは行きたい光線を出していて、えみちゃんも付き合っていいよ光線を出していたので、3人で紫禁城へ行くことに。

お昼時なので結構テーブルは埋まっていたのですが、毎年公会堂で昭和区は成人式をやっていたのに今年はやっていない。そのせいなのか若者の姿とかは少ない。
とりあえず席について、えみちゃんは生ビール、私はハイボール、タケちゃんマンは八海山とみんなバラバラで乾杯。

料理は定番の餃子を2人前。

毎度書いているのですが、ここの餃子は料理人が変わると大きさも味も変わってしまう。中国人にとっては焼き餃子と言うのは日本で進化した中華料理なので、故郷の味と言うものではないのだろう。
もう一品は干し豆腐和え。

これは少し塩辛いのですが、量は多い。3人で酒の当てにするにはちょうどいい。
えみちゃんのお母さんは浜松で独り暮らし。近くに住んでいる妹さんが見守っているそうですが要介護2だそうです。一人暮らしで要介護2という点では私の母と同じ。お互いに愚痴をいろいろ言っていると激しく同意できることが多くて、苦労話がはずみます。
実はうちの母は先日鍵をなくしてしまい、見つかるまで外へ出るなと言っておいたのに、近所の肉屋へ鍵をかわずに出かけ、お金を払う段になって鍵がないことに気が付き家に帰れないと大騒ぎに。警察まで連絡が行ったりして慌てて肉屋さん迄引き取りに行く羽目に。翌日にはそんなことがあったとは忘れているので、こちらの血圧が上がりっぱなしです。
閑話休題。
タケちゃんマンはこの日は八海山1杯で我慢するのですが、えみちゃんは生ビールをお替り。私は今度はレモンチューハイにします。

このグラスもっと重量感があるかと思いきや、持ってみると軽くてチープ。えみちゃん曰くこの間買ったらこのグラスがついてきたと言うので販売促進の廉価品ですね。
野菜が足らないと言うので八宝菜を追加。

最後に〆で焼きそばでもと言う話もあったのですが、この日は軽くすませればいいのでと言うことで、これにて終了。
お勘定は4975円。

一人1600円で足りない分は基金から出しておきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年のテニス初めは1月1... | トップ | 太陽光発電固定価格買取期間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事