怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

4月9日昭和スポーツセンター

2016-04-11 07:02:49 | テニス
昭和スポーツセンターは吹上公園にあります。我が家から行くと地下鉄では大回りすることになりバスは乗り換えが必要。だいぶ歩くことになりますがJR中央線で鶴舞まで行って歩くのが結局一番早くて安いか…
9時openなので8時5分過ぎに家を出て金山まで歩きます。
金山を8時30分の列車に乗って鶴舞へ。ここから吹き上目指してまた歩きます。
名大病院の裏と名工大の裏を通って9時5分前には昭和スポーツセンターに着きました。ちょうどOBさんが自転車で到着したところ。
でも9時前なのでドアが開いていません。暫く待っていると9時ちょうどに係の人が来て開けてくれました。う~ん、時間に正確。
コートは第1競技場の西側なのですが、ここは連絡通路がなくて東側のコートを通り抜けるしか行けません。狭い敷地の制約があってこうなってしまったみたいです。
まずはテニスの支柱を立ててネットを張るのですが、はげ親父や1059さんほどなく到着して一緒に作業します。

ヤッターマン、タケちゃんマン、ヨイショ、森の熊さんと続々到着してみんなで入れ替わって乱打をします。
体育館のフェイスではボールがバウンドしてからがやたらと早くて滑って伸びてきます。感覚が人工芝と全く違うのでなかなか対応できません。
まあ、それでも一通り乱打をやってからじゃんけんして試合に。
最初の試合はOBさんと組んでヤッターマン、よいしょ組と対戦。ボールがバウンドしてから早いのでサーブでやたらとエースが出やすい。最初の私のサービスゲームでもあっさりラブゲームでキープ。でもそれからは逆にサービスリターンが全く対応できずに結局1:3で惜敗でした。
その頃に遅れてカバちゃんが登場、結構場所が分からなくて迷ったんでしょうか。
とりあえず練習をちょこちょこやって早速試合に入ってもらいます。
次の試合はヤッターマンと組んでOBさん、カバちゃん組と対戦。ようやくコートにも少し慣れてきたのか、このコートでは振り回してはダメでひたすら面を作ることに心がけないと。いつもながらの行動範囲の広いヤッターマンのカバーで3:1の勝利。
競技場は飲食禁止なので休憩時間には観客席へあがって、ここでもいいか悪いかよくわかりませんがたぶんゴミは持って帰ってくださいとなっていたのでいいのでしょう、持参のビールを飲みます。
隣のコートはバトミントンで3面使っています。どういう団体かわかりませんが20人ぐらいの若い人たちで中には赤ちゃんを抱いた人も。

競技場のラインはバスケとかいろいろの競技のラインが引いてあって、テニスはピンクなのですが上から見ても分かりにくい。実際試合をしていてもエンドラインは全く分からない。床は木だし、壁も木。茶系統の中で黄色いボールとテニスボールが目立たないので試合をしているとこれまた見にくい。ライトも全部ついていないので全体がどことなくはっきりしなくて白内障になるとこんな感じ?どうも球の速さと言い、見にくいところと言い、スポーツセンターは不評でした。
加えて床に座っていると床が揺れている気がします。どうやら一斉に何人かが激しく動き回ると床が共振して揺れるみたいです。一瞬めまいか地震かと思うののですが、単に床が共振しているだけみたいです。これもなんだかな~
10時30分ごろにはやっとと言うか遅れてミポリンが登場。どうやら間違えて桜山へ行ってしまいそこからまた戻ってきたとか。迷いつつもちゃんと着いてよかった、よかった。
まあ、遅れた分しっかり試合をしてもらいましょう。
次の試合はヨイショと組んでミポリン、ヤッターマン組と対戦。ここはうまく面をできた時はいいのですが球が早いので何回も続きません。ミポリンは戸惑いが修正できずに4:0でした。まだ時間はあったのですが残ったビールを飲むので私はこれで上がり。
15分前には終わってネットと支柱を片付けます。
前から予定していたように、みんなで浩養園に行こうとなったのですが、OBさんはお酒が飲めないのでここは帰ることに。主婦のカバちゃんも家事があるので帰ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OBさん、還暦そして無事退... | トップ | 4月9日昭和スポーツセンター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事