怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

中野信子「嫌いっ!」の運用・宮坂昌之「新型コロナ7つの謎」

2021-09-03 20:09:14 | 
齢65歳を過ぎ、そういう自覚もないまま立派な高齢者になってしまい、毎日呆然として過ごしているのですが、一つ思うことはもう後は死ぬばかりなので将来のためとかと言うこともなく、好きに生きればいいんだろうと言うこと。
現役時代はこれでも忍び難きを忍び、耐えがたきを耐えてきたつもりなのですが、これからはそんな努力をすることもなく、いやなものは嫌と言えばいいんだよと言い聞かせています。まあ、至って気が弱いのでなかなか嫌と言えないんですけど。
ところで中野信子さんに言わせると「嫌い」と言う感情は、誰にでも芽生えるごく自然な感情で、決してなくすことのできない脳の重要な反応でもあるそうです。生物学的に見ると、自分を守るためになくてはならないものとか。「悪臭」「まずい」「耳障り」などの不快な事物は有害不利益を与える可能性を脳が計算して、それを遠ざけようとするために、嫌いと言う感情を動かす。「嫌い」と言う感情の中には、脳が感じる自分にとっての「不快」「不安」「不審」「違和感」があり、その先には「危険」「恐怖」「不利益」「有害」がある。嫌いと言う感情は根拠ないネガティブな感情ではなく、蓄積された情報から、脳が合理性を持って判断している結果としての心の声。
そう言われるとやっぱりはっきり嫌いと言えばいいんだと勇気づけられます。
因みに動物も「好き」より「嫌い」に強く反応することが分かっているそうです。野生の世界では「嫌い」なものを素早く判断して、即座に退く判断しなければ生きていけない。嫌いと言う感情は大事な生きるための防衛反応なのです。

ところが日本人は同調圧力が強くて、子どもの頃から好き嫌いをなくし、人付き合いの幅を広げ、世の中に適応するようにと教育されてきました。給食でも、私が小学生の頃は嫌いなものがあっても食べれるまで残って食べなさいと言われました。そのせいか今でも給食と言うものには反感を感じています。でも嫌いを我慢して無理に食べるのはストレスをためてよほど体にはよくないし、栄養という観点から言えば代替できる食品は豊富にあります。もっとも歳を取ると嫌だったものでも食べられるようになることもあって、それは味覚が鈍感になったのか人間が丸くなったのか。昔は大嫌いだったトマトとか冬瓜、なすも今では自分から注文することはありませんが出てくれば食べるようになりました。それは大人になったと言うことか。
どうも日本社会ではあからさまに好き嫌いを言うことに対しては協調性がないとか出世に響くとか言われ、憚られがちです。
でもこの本ではそんな「嫌い」と言う感情を克服するのではなく、嫌いと言う感情には効用があり、戦略的に運用することを説いています。
嫌いな人とどう付き合うか、家族に対する嫌悪感、自己嫌悪との向き合い方と具体的に示してあります。
まあ、私にとっては今更と言う面もあり、嫌いな人とは付き合わなくてはいいんだし、嫌なことはやらなくていいんだよと言うことにもちゃんと根拠があると言うことを教えてもらうだけでいいんですけど。
宮坂昌之教授の本は新型コロナのパンデミックに際して2020年11月に急遽出版されたものですが、非常にバランスが取れてすっきり分かりやすい本です。
新型コロナに関しては有象無象の人が色々な議論を展開していて、何が本当か分からないことが多いのですが、宮坂教授は土曜の午前の「朝パラ」にちょくちょく出演していますが、はったりでものをいうところもなく分からない点は歯切れ悪くても正直に答えています。
新型コロナに関しては現在進行形で変異株もどんどん出現していて、日々情報が更新されてきています。世界中でいろいろな論文が出ているのですが、まだまだ振れ幅は大きく、検証するには時間と労力が必要なのでしょう。
この本でも2020年11月の見通しとしてワクチンについては安全で予防効果の高いものは時間がかかると書いてありますし、どちらかと言えばコロナ対策の切り札になるのには開発にもっと時間がかかると言う感じですが、予想外に早く開発できしかもその効果と安全性は高いことが証明されてきており、今や世界各国ともワクチン頼みの面があります。
宮坂教授は早速最近この本の続編と言うべきワクチンに関する本を書いているので、仕事が早くて商売上手と言うところでしょうか。
それはそれとして時事性はなく、ちょっと難しいかもしれないけど、宮坂教授がこの本の前に書いている「免疫と病の科学」は一度読んでみようかと思う次第。感染症との戦いについて知れば知るほど免疫という働きは重要な働きをしていて興味深いものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾンビ体操やっています。 | トップ | 9月4日瑞穂公園テニスコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事