怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

4月1日鶴舞公園テニスコート

2018-04-02 20:56:10 | テニス
暑いくらいのいい天気です。
この日は午前中は鶴舞公園テニスコートなのですが、タケチャンマンの提案で終わってから花見をしようということに。
タケチャンマンはビニールシートを持参してきて最初に場所取りをしてくれました。
8時30分に来て場所を確保したそうですが、その時にはもうほとんどの桜の下のいい場所は占拠されていたとか。ちょっと桜からは遠いのですが、日当たりのいい場所です。

ということで私は8時30分に家を出て金山へ。8時57分の列車に乗って9時ちょっとすぎには鶴舞公園テニスコートに到着したのですが、「三千盛」の純米大吟醸の一升瓶を持参してきたので、ホームではテニスラケットと一升瓶を一緒に持っている怪しげな人物とみられ、なおかつ一升瓶は結構重いので疲れるのです。
コートにはタケチャンマンに森の熊さん、はげ親父に1059さんと乱打をしていて、えみちゃんとヤッターマンにカバちゃん2号と休んでいます。入れ替わって乱打をやるのですが、さらにヨイショとヨイショのお友達夫婦も登場。もう来ないかと思ったらカバちゃんが重役出勤です。どうも花粉症が結構ひどくてつらそう。
花見もやるということなのか12人の大盛況です。
花見ということでヤッターマンは純米大吟醸の雁木を持ってきてくれました。えっみちゃんは女子力を発揮してから揚げとか卵焼きとか枝豆とかをたくさん持ってきてくれました。
更にはつまみやらビールなどもあって、少し練習したら誘惑に負けて飲みだしてしまいます。まだちょっと早いんだけど…
まあ、とにかくテニスもやらないといけないのでじゃんけんして順番を決めて試合にします。
最初の試合は1059さんと組んでヨイショ、えみちゃんとの試合になりました。この日はどうも最初から少しといっても飲んでしまったのでミスを連発の絶不調。ヨイショに狙われたボールをことごとく返せず、3ゲームを連敗。最後の1ゲームを何とか粘り切って取ったのですが、1:3の惨敗。どうも気持ちと場を全くコントロールできずにスキを突かれまくったという感じでした。
1試合終わるととってある場所に行きちょこちょこ飲みながら場所を確保しておきます。

これはそこから見える桜です。
朝の10時前というのにすっかり出来上がった人たちもいて瓶が転がっていますし、ビールケースとか何やらをどんどん運び込んでいる人たちもいます。とってある場所はちょうど歩道の交差点の角なので人通りが多くて、時間帯なのか大学生らしき若い女の子も多いので、それなりに楽しめます。
次の試合はヨイショと組んでえみちゃん12059組と対戦。この試合はデュースの続く長い試合になったのですが、ヨイショの叱咤で尻を押されながら、何とか足を動かして競り勝ち4:0の勝利。さすがヨイショの年の功です。
1試合終わると花見の場所に戻ってちびちびと飲む。天気はいいし風もなくて暑いくらいです。
2試合やったのでもうこれでそのまま花見に行けばいいかと思っていたのですが、まだまだ時間があるので試合を続けると言われて最後の試合はカバちゃんと組んで1059、ヨイショ組と対戦。カバちゃんは花粉症に加えラケットを変えてガットがゆるゆるとかで、もう出来上がりつつ私にシンクロしてミスを重ねてしまい0:4の完封負け。どうも悪い雰囲気は伝染するみたいで場をコントロールできなくなってしまいます。まあ、実力としてはこんなもんでしょうか。
一応3試合済んだので私の本日の予定は終了。まだまだ時間はあるのでテニスを続ける人もいますが、私は花見会場へ移動します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人の「体質」 奥田昌子 | トップ | テニスの後はお決まりの花見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事