怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

1月22日熱田神宮公園テニスコート

2022-01-23 16:23:16 | テニス
大寒と言うことで暦通り寒い朝です。
でも風はなくよく晴れています。
この日のテニスは15時からなので、午前中は手持ちぶたさ。
と言うことで白鳥庭園まで散歩。年間パスを持っているので回数を稼がないと。
行くと庭園の池はまだ凍っています。

この時期はカモメが沢山いるのですが、凍った池で氷の上に立っている。

なんか変ですけどね。
そうかと思うと松の木のってっぺんであたりを睥睨しているカモメもいる。

よくカラスが停まっていたのですが、本来海鳥のはずなのにカモメは何をしたいのか。
これもちょっと違和感があります。
まあ、小一時間ほどの散歩でしたが、この寒い中、庭園では絵をかいたり写真を撮ったりという高齢者が多い。写真はともかく座って絵はちょっと大変そうです。
帰宅して、お昼を食べてから、テニスの支度をして14時30分に家を出ます。
20分足らずで公園の管理事務所に到着、手続きをします。
時間前なのでコート入口で待っていたら散歩中のおじいさんが話しかけてきます。なんでも午前1時間半、午後1時間半毎日散歩しているとか。こうなると義務感みたいになるみたいですが、おかげで80まで元気とか。あやからないといけないのでしょうが、どちらか1時間半だけで十分のような気がします。
そのうちにちょっと見小野ヤスシさん、タケちゃんマン、えみちゃん、はげ親父、1059さんと来てこの日は総勢6人。
早速ボレーとストロークに分かれて乱打をします。
みんな一通りやって、休憩。
じゃんけんして試合にしますが、この日はちょっと見小野ヤスシさんは16時には帰ると言うので1番にします。
最初の試合は、私とはげ親父が組んでちょっと見小野ヤスシさん、えみちゃん組と対戦。クレーコートで、この寒さで霜が降りたのか湿っていて、コート面はぼこぼこ。ボールはすぐに土の色に染まります。イレギュラーしたり沈んでしまったりとどう変化するか予測しにくいボールに悩まされつつの試合になりましたが、何とか3:1で勝利。
次の試合はもう一度はげ親父と組んでタケちゃんマン、1059組と対戦。一進一退の展開で終わってみれば2:2の引き分けです。
16時になったのでちょっと見小野ヤスシさんは2試合やって予定通りここで帰ります。
休憩中はタケちゃんマンが持参のお酒をちびりちびり。

300㏄ですが程なくなくなりました。
保健師の資格のあるえみちゃんはこのコロナ禍第6波に急遽保険センターへ応援バイトに駆り出されて大忙しだそうですが、これも旬のものなので致し方ない。幸いなことにこの日は休暇が取れたそうです。でも年末年始に孫の相手をした疲労がたまったのか腰が痛いとぼやいていました。
続いては1059さんと組んではげ親父、えみちゃん組と対戦。この試合は最初2ゲーム先取するも後半は連敗して追いつかれて2:2の引き分けに。う~ん、肝心な時にどうもつまらないミスが多くて勝ちきれない。
まだ30分近くあるのでもう1試合出来るのですが、午前中卓球をやってきた1059さんはここでリタイア。えみちゃんと組んではげ親父、タケちゃんマン組と対戦します。この試合は長い試合になって全ゲームがデュースまで縺れこみました。結局イレギュラーボールの処理が勝敗の分かれ目となり、最後落してしまって1:3に。
コート整備をして帰りますが、正月を過ぎると日々日の入りが遅くなり、17時近くまで一応テニスが出来ました。

因みにこの日の日没は17時10分でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする