怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

1月15日瑞穂公園テニスコート

2022-01-17 13:28:18 | テニス
何時も朝は6時過ぎに起きるのですが、この季節は日の出が7時前後。
 リビングから外を見ると日の出は建物の陰で見えませんが、夜明けの空が明るくなっていくところがよく見えます。

雲の具合によるのですが、空が赤く染まっていくのは美しい。この時期だけのお楽しみです。
もう少し西の方角の熱田神宮の森と空のコントラストもきれいです。

風もあまり強くなさそうで、今日もテニスを頑張りましょう。
ところがカバちゃんはひざを痛めたとかで欠席。1059さんは土曜日は卓球があるとかで基本欠席です。
そうなると今日は私とはげ親父とえみちゃんとタケちゃんマンの4人だけか。タケちゃんマンはイマイチ怪しいのですが、ちゃんと出席と返事がありました。
そうなると遅れるわけにはいかないし、バスの時間は中途半端なので、歩いて行くことに。
グレートトラバースの田中陽希さんは登山口まで一般道を歩いてから、疲れも見せずにコースタイムを大幅に短縮する速さで登山をしていますが、いささかスケールは違いすぎますが私も約50分一般道を歩いてからテニスをすると言うことにしたのです。
一番寒い時期なのですが、途中の山崎川では桜がまだまだ小さいくて固いですが、しっかり花芽を出しています。冬来たりなば春遠からじ。

13時30分に家を出て歩くこと50分。受付のある体育館に着いたのですが、掲示板にはすでに表示がありました。

タケちゃんマンの字みたいですが、これはどう見ても9番コートに見えるのですが、実際は8番コート。
えみちゃんとタケちゃんマンはすでに来たみたいです。
暫くするとはげ親父も来て時間前に4人全員集まりました。
コートが空き次第、早速乱打を始めます。
結構風があって、どうもボールが真に当たらないと言うかグリップが動くのは歩いてきたせいか?
30分ほどやって休憩にします。
えみちゃんはオミクロン株の流行に伴い日曜からは仕事を頼まれているそうですが、咳が出るので診てもらったら軽い肺炎とかで、ほぼ治ったみたいですが、若干咳が残っていてテニスに参加しようかどうか迷ったとか。来ないと3人だったのでよく頑張りました。
一休みしたら試合にしますが、4人なので組み合わせは3通りしかない。
まずはえみちゃんと組んではげ親父、タケちゃんマン組と対戦。この試合は両者凡ミスの連続で、ラリーも続かずミスで自滅したほうが負けると言う全く盛り上がりの無い展開。それでも3:1で勝ちました。
次はタケちゃんマンと組んではげ親父、えみちゃん組と対戦。この試合はそこそこ打ち合う展開でデュースまでも連れるゲームもあったのですが、結局1:3の負け。
タケちゃんマンはリターンで角度の付いた鋭いショットが何発も決まって、これにはみんな対応できずに翻弄されます。もう少し右に左に走れると無敵なんですけど…
最後の試合ははげ親父と組んでえみちゃん、タケちゃんマン組と対戦。最初の2ゲームはあっさり連取されたのですが、ここから盛り返して何とか2:2の引き分けに持ち込みました。
この時点で16時。日は少し傾いていますけどまだまだ大丈夫。

ところがえみちゃんが体調を気遣ってか早めに帰ると言い出すので、ここでコート整備をして終了に。4人しかいないので1人欠けたら終わるしかないでしょう。
早めに終わったので、まだお店は空いていないし、この日はまっすぐ帰ることに。
帰りに気が付いたのですが、毎年1月にやる山崎川河畔を走るミニ駅伝大会は中止になったみたい。

看板を立てていたので今年こそはやるつもり準備万端だったのでしょうけど、急激な感染拡大で無念の中止。
一人では走るだけなら問題なくてもチームで、かつ大会となると応援の人もいたりして無理かな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする