仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

小宮山厚労相:タバコ増税は健康対策!

2011年09月07日 | 日記

  小宮山氏が健康対策としてのタバコ増税を発表した。さっそく所管は財務省だと反論された財務大臣。ような健康対策でタバコ増税を財務省にはたらきかける、といえばよかっただけのことではないか?

 嫌煙派としてはタバコ増税は大いに結構だ。

 副流煙をまき散らし、他人の迷惑をかえりみない喫煙行為になんらの大義はない、と思っている。

 ところで、放射能がだめならタバコもダメだという論議にはならないのなぜだろう?

 タバコを吸うのは個人だが副流煙を吸わされるのはその他複数の方だ。放射能問題を質的な差異はあるが、たとえば癌の発生率の増加ではタバコの方が影響が大きいという指摘がある。

 

  さて、小宮山氏の根回しのできない政治的手法が稚拙だから閣内不一致と非難されるのだろうが、安住氏も肝っ玉が小さすぎないか?

 すでに縦割り行政に乗ってしまっているわけだから!これでは財務省の利益に立って行動するのだろうとしか思えない、つまり、増税だな。嗜好品には今以上の増税は構わないと貧乏人は思うのだが消費税総勢はごめんだ。

 

 安住氏の「小宮山先生はたばこ嫌いなんですよね」発言、ケツの穴が小さい!

同じ内閣にいてなぁ!

 

 

財務相「小宮山先生はたばこ嫌いなんですよね」

読売新聞 9月7日(水)8時47分配信

 小宮山厚生労働相が5日の記者会見で、たばこ税を増税し、1箱あたり700円程度とすべきだとの考えを表明したことが波紋を広げている。

 藤村官房長官は6日の記者会見で「個人的な思いを述べられたものだ」と述べ、政府方針ではないとの見解を強調。安住財務相も「ご高説は承っておく。(たばこ税の)所管は私だ。小宮山先生はたばこ嫌いなんですよね」とけん制した。

 小宮山氏は6日の記者会見で「(厚労省は)700円に上げると決める省ではない」とトーンダウンしたものの、「個人的意見というよりは厚労省を代表して申し述べた意見だ」とこだわりをにじませた。

 新政権発足早々の「閣内不一致」ぶりに、野党からは「閣僚の言葉が軽い民主党政権の未熟さが早くも露呈した」(自民党幹部)との指摘も出ている。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民の得意技 「セイケンタントウノウリョクガー」炸裂! (名無し)
2011-09-07 13:26:04
「未熟さが露呈(キリッ」ですかw
何かにつけて「政権担当能力が足りない(キリッ」的な事を言いたがる自民党をはじめとする野党連中www(つってもほとんどは自公の元与党連中ばかりだけどなw)
いちゃもんだけじゃなくて、もっと協力し合おうぜw
そんな能無し政治屋ばかりだから、一部の能無し銭ゲバ官僚どもに利用されるんだよ!

例えば、やらせも平気でやる様な原発推進派の連中とかな!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。