怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

河口湖マラソン2007 レース編

2007-11-28 07:24:42 | Un dou kai

当日起きたのは五時半。メラトニンの切れが今ひとつでけだるい朝。準備を終えてホテルから出ると、、、隣でつるっとすべる0930さん。路面凍結、ですか。そこまでの体幹温度の寒さは感じられなかったものの、場内放送から聞こえる気温マイナス一度とかいう悪魔の声。なんたること。これでそこまで寒いと思えないということは、かなり皮下脂肪を溜め込んでしまっているのか。むう。

落ち着いてスタート準備を行ない列に並びます。フル→河口湖一周27km→ファンラン11kmという行列も、今年は0930さんといっしょに一周グループに並ぶことに。去年と違ってそんなに人にまみれることはなかろうとほくそえむスタート前。時間は七時半。スタートの合図と花火が上がります。


***

その花火が上がってのスタートも、、、一向に進まない。5分、10分、、、。スタート越えたのが13分経過してから。去年が8分とかなのに、ってことは参加者が相当多いのか。まあ給水が不足とかはないんでしょうけど、確か道が狭いというか道に人があふれる大会だからなぁといささか不安が。そうこうして行列が進みだし、スタート通過が13分を回ったところ。


0-start 13'25

なので、体はやっぱり冷えてしまい、ついさっき泊まったホテルのトイレに行ったのに、、、な状態。たしか、去年はスタート横に仮設があったはず、、、と期待も今年はない様子で、公衆トイレの行列の一員に。たぶん2分はロスしたのでしょうか。ちきしょうと思いながら出て走り始めると、建物の裏にずらりと並んだ仮設トイレ。

視察しとけばよかったよちきしょう。

この2分かそこいらで、せっかく一周27kmの列に並んだのに、一面ファンランの皆さんで占拠された集団へ入ってしまうことに。ああ、人が多い。。。なんというかこうしばらく進むと、富士山を視界の先に見ながら、なだらかな登りが続くコース。たくさんの参加者が二車線一面に坂を駆けていくこのスピードが出にくいところですが、遅れを取り返そうという思いと、自分のペースで走れないストレスとで、、ちょうど集団の中に入ってしまいイレ込んでいる気性難の馬状態。このイライラな登りを折り返して、河口湖へ向かう道から左へ折れ曲がったところが5km地点


0-5km 28'54 HR/AVR150

焦ってもしょうがないのですが、前のスペースが開くと間を詰めてつっかえてスピード落ちて、の繰り返し。体は温まってきたのですが、やはり今ひとつ自分のペースでは走れないところ。

そうこうしていると湖が見えてきて、このコース本番の湖畔周回コースへ突入。左手に澄んだ湖と対岸には赤黄緑とシーズン真っ盛りの木々というさすがの景観ときれいな空気。一部凍結しているところもあるなどお茶目なところもありながらもレイクサイドを疾走、、、もここで二度目のピットイン。一度で済むと思ってたのに。うーん。いくら尿酸値を下げたいからと言って普段から水を飲みまくるのはやめたほうがいいんだろうか。うーん。

10kmの手前の給水ででカーボショッツを口へ。今回は二回摂取予定、ですが、、、まあ保険ですね。


5-10km 28'38 HR/AVR161

河口湖大橋を越えますが、橋梁コースのツネとしてなだらかなのぼりの後に下りがあって、、、いや、ファンランの方々はここでおさらばなんですが、なんせここからはほとんどが一車線しか幅のない道路なので、またも混雑しまくり。とはいいながらも、少しづつ気合が入ってまいります。高速で言うと追い越し車線をずっとキープ、な走りを意識しだしますが、まだまだもうひとつ力全開とはいきかねるところ。日差しも出てきて徐々に暖かくなってきましたが、日陰の寒さと体の冷え具合はガチですねもう。


10-15km 27'38 HR/AVR164

15kmを過ぎたところで、完全に遅いペースに痺れを切らしてしまい一気にトップギアへ。なんといっても、周りの方々はさらにハーフ以上を残している皆さんでまだまだ余力残しな状況なこともあり、うしくんみたいなのそのそkeihさんにはめ珍しく、牛蒡を引っこ抜くような走り。横浜マラソンでは15-20km経過あたりで大きく失速しましたが、なんせまだまだ心拍数もそんなに上がってないし、ここいらで力の解放を、とばかりに疾走します。18kmで二本目のカーボショッツとアスリートソルトを摂取し、残りに備えます。


15-20km 27'29 HR/AVR170

このレースの5kmで最速、ながらも他と比べると全然なペース。いくらペース上げたとはいえ、前半の気性難というか折り合えてないレースがたたったのかこんなところでスタミナが、、、というか、ハムストリングスが重い。とにかく重い。まだまだ体力や意欲は十分にあるものの、前に進まない感じだ。

参ったな。。。

なんとなく、ハーフのランナーにも抜かれだした気がしてきた。1キロが6分近くかかってねぇか。。。たしか、ハーフ通過が二時間切るくらいだったよなぁ。確実にペースが落ちているのがわかる悔しい流れだ。ペースと残り距離を計算すると、去年の記録下回りそうなにも濃厚になってきてかなり憂鬱。ああ。。。


20-25km 29'33 HR/AVR168

残り2km。前年割れは仕方ないにしてもとりあえずゴールへ、、、の一歩一歩がまた重い。

大疲弊。変なところで力みすぎたせいかなちきしょう。

残り1km看板で、「今年も会いましたね This is 運命!!!」の文字が。ああ、そういやKY(景色がよい)マラソンとかあったなぁ。と歩を進めてゴールへ。

25-goal 12'55 HR/AVR164

ばてたなぁと時計を見て計算すると、

Total 2:48'36 HR/AVR156 (Nettime 2:35'11)





去年から4分余計にかかってるよ。。。なんたること。と完走の達成感もそこそこにかるく落ち込んでしまいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口湖マラソン2007 前日編 | トップ | 河口湖マラソン2007 レースお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Un dou kai」カテゴリの最新記事