怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

トライアスロン日本選手権の観戦を

2006-10-23 07:12:14 | Un dou kai

この週末、世間的には日本シリーズとか、リーガのクラシコとかまあスポーツイベントはあるのですが、ここはやはりアイアンマンハワイと東京港(つーかお台場)のトライアスロン日本選手権というビッグウィーク。お台場だったら家から一時間ちょっとで行けてしまうので観戦に行かないわけにはいかないでしょう。

といいながら前日少し飲みすぎちまったんで、8時半からの女子の部はあきらめ、11時からの男子の部だけを観戦に。

お台場に着くなり、、、ゴールしたばかりの上田藍選手とニアミス。いや、これでここに来た目的は9割方達成されたようなものという本音は置いといて。

ちょうど男子スタートなので、海のほうへ向かうところのトランジットで、、、七尾で一緒だったR600改さんというか、某大阪府協会理事さんに遭遇。いや、今回ご一緒にオフィシャルでいらっしゃっている「トレーニングと遠征日記」のリーさんにこの辺にいらっしゃるとは聞いていたので偶然とはいえラッキー。大阪出るご挨拶もなしでしたからねぇ。。。といいながら肝心のリーさんとはお会いできずこちらはざんねん。





ああ、人だらけだ急がないと。。。ということでなんとかスタートには間に合うことに。途中こんな看板とかも発見。





すごくバチャバチャなスタート。よくあんなお台場で泳ぐよな、、、とか言う声はよく聞かれますが、そもそも東京にオリンピック承知が成功した暁には皇居の池でスイムだって。。。大丈夫かよ。しかし、2ストロークでヘッドアップしまくり、、、ながらものの10分ほどで一周目トップが帰ってきてしまいましたよすげぇ。まあ、水温の影響でウェットなしになってしまったためなのか、けっこう縦長な展開に。二周目の半ば辺りから少しずつ人が移動へ。それに乗ってトランジットへ。

すごい勢いでトップ選手が、、、あれ、何つーはやさだ。メットにサングラスつけてて、靴はすでにバイクに装着済みで、、、走りながら履く人がほとんど。ええ、keihさんみたいにのそのそやっている人は当然誰一人もいやしねぇ。





こんな感じで集団で一気にバイクへ。でもライン越えてすぐの登りを靴はいてない状態で上がれない人もいて。。。大きな道に出るまでまで一気にバイク片手に走っている人もたまにいる状態。

バイク周回コースまで300mほどの距離を歩いていくと、、、こういう情景。そう、バイクで周回遅れになると失格になるルールなんですが、残念ながらこの方々はバイクコースに出るときにはすでに先頭が二周目に入ってしまってたという哀しい状況。いえ、この人たちも地区予選とか勝ち進んできているとかで、決して遅くはないのに。ルールとはいえ無常なり。





こんな感じでコーナーリング。カーブあけのカーブなんで、ものすごいスピード感はないものの、アウトインアウトはやはり基本、ですね。

その後ゴニャゴニャと、、、これは後日。まごまごしているうちにランとかなっちまってるし。





レインボーブリッジを後にトライアスロン。東京でやっているんだなという実感。自然たっぷりの七尾湾岸とかでやるのと確かにおんなじ競技なんですが、全く違う様相を呈しているというか。





しかし、優勝した田山選手はとにかく走りが速い。いや、他の方々も十分速いのですが、素人目に見ても通り過ぎる瞬間速度が違う感じ。すごくいいものを見せていただきました。北京オリンピックに向けて是非がんばってほしいものですね。


***

ふだんは参加してばっかのトライアスロンですが、いや観戦してみてもなかなか楽しめるスポーツでした。たくさん学べることもありましたしね。うん、また行ってみることにします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする