本日、2月20日について。
いったい、どんな出来事があったのでしょうか。
ウィキで調べてみましょう。
1901年 ルイス・カーン生誕
“最後の巨匠”と呼ばれた米国の建築家。
彼のコンクリート打放しの柱梁表現は、丹下健三の影響を受けたのではないか、と言われているとか。
まぁ、とにかくカッコ良い建築をたくさん設計したヒトです。
没年が早かった為、プリツカー賞受賞は残念ながら叶いませんでした。
ちなみに、盟友であるルイス・バラガンは1980年に受賞しております。
1974年死亡。享年73歳。
1923年 丸ノ内ビルヂング竣工
東京駅前に立つ、三菱地所を代表する建造物。通称丸ビル。
近くに住んでおりますが、ほとんど用事はありませんねぇ。
インテリアショップ【ザ・コンランショップ】に、たま~に行く位。
向かいに立つ新丸ビルとごっちゃになって分かりづらいっす。
過去の関連記事。
捨て魔の巻。
1933年 内井昭蔵生誕
ニッポンの建築家。
世田谷美術館や、港区にそそり立つ元麻布ヒルズはこのヒトの設計です。
内井事務所に営業に行ってたので知ってますが、内井さん死亡に伴い奥さんが経営にタッチし出し、事務所内がガタガタになりました。
鬼頭梓さんトコもそうですが、奥さんが経営に乗り出すとヤバいんだよなぁ。
確か、飛行機に乗っている間に、亡くなったと記憶しております。
2002年死亡。享年69歳。
1933年 築地署事件発生
【蟹工船】でお馴染み、プロレタリア作家・小林多喜二が特高警察に拷問の末、殺された事件です。
要するに戦前の“赤狩り”の犠牲者ですな。
拷問方法は寒中丸裸にして、太いステッキでブン殴ったそう。
当然、身体はもちろん、特に下半身は内出血によりドス黒く腫れ上がっていたのにも関わらず、どこの病院も特高警察を恐れて遺体の解剖を断りました。
築地署は自宅から程近いですが、そんな恐ろしい事が起きていたなんて・・・。
ホント、今は良い時代です。
1933年死亡。享年29歳。
1957年 飯島三智生誕
ホリプロの南田マネージャーと並ぶ、ニッポンでもっとも有名な芸能ジャーマネ。
そう。あのSMAPのジャーマネだったヒトです。
ジャニーズ事務所退社後は、2016年12月にラオックス関連新会社の代表取締役に就いたそうですが、こりゃ何かの前触れですかね。
ラオックスか・・・、中国とのパイプを強化して旧SMAPを売り込むとかね。
過去の関連記事。
SMAPの巻。
SMAPの巻、ふたたび。
SMAPの巻、みたび。
SMAPの巻、よたび。
1962年 真島昌利生誕
あまりにも有名な、元THE BLUE HEARTS&THE HIGH-LOWS、現ザ・クロマニヨンズのギタリスト。
若い頃、ホンっトにTHE BLUE HEARTSが好きでした。
ライブも行ったし、CDはもちろん、関連書籍もほとんど買っております。
又、ソロ曲【アンダルシアに憧れて】は、僕にとってなくてはならない一曲。
なにせ、この曲のせいでアンダルシア迄行っちゃいましたから。
見た目もほとんど変わってないし、なんか超越してるよなぁ。
ヒロトもだけど。
あ、ソロアルバムは、もう出さないのかな。
過去の関連記事。
スペインの巻。
スペインの巻、ふたたび。
スペインの巻、みたび。
スペインの巻、よたび。
1968年 金嬉老事件
いわゆる劇場型犯罪の最初のケースです。
犯人・金嬉老はヤクザ2人を射殺し、翌日【ふじみや旅館】に乗り込み、経営者や宿泊客13人を人質にしました。
頑張って籠城しましたが、4日後に逮捕。
結局、無期刑を喰らったのですが、1999年9月、二度と日本に入国しない事を条件に仮釈放されました。
地元韓国に強制送還された、という訳です。
韓国に戻っても、殺人未遂&放火&監禁事件を起こして逮捕されました。
しょ~もないヒトですなぁ。
過去の関連記事。
籠城事件の巻。
ドラマの巻、ふたたび。
2月20日は、長嶋茂雄・アントニオ猪木・志村けんなどのビッグネームの生誕が多いです。
きっと、そういう巡り合わせってあるんでしょうね。
『日常生活において比較的小さな変化を望んでいるのであれば、行動や態度を変えればそれで目的は達成できるだろう。しかし、「著しい変化」を遂げたいのであれば、パラダイムを変えなければならない』スティーブン・R・コヴィー(米国の作家・1932~2012)
過去の関連記事。
1月12日の巻。
1月20日の巻。
1月24日の巻。
2月6日の巻。
2月21日の巻。
3月16日の巻。
3月26日の巻。
7月23日の巻。
8月19日の巻。
9月13日の巻。
11月14日の巻。
11月24日の巻。