荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

2月6日の巻。

2017年02月06日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネタもないので、2月6日について。

いったい、どんな出来事があったのでしょうか。

ウィキで調べてみましょう。



1895年 ベーブ・ルース生誕

生涯通算本塁打数714本を叩き出し、“野球の神様”と呼ばれた、メジャーリーグ史に残る名打者。

ガキの時分、しょっちゅう母親から『偉人の伝記を読め』と言われてました。

その中で唯一、能動的に読んだヒトです。

子どもの頃は手のつけられない非行少年だったのが、やがて更生。

“米国球界最大の巨人の1人”と評される迄になりました。

1948年死亡。享年53歳。



1940年 デヴィ夫人生誕

インドネシアのスカルノ元大統領第3夫人。高校を中退し、赤坂のクラブで働いた後、インドネシアへの開発援助に伴い、『東日貿易の秘書』という名目で送り込まれました。

まぁ、ニッポン政府公認の愛人提供ですね。

この送り込みには暴力団が絡んでいたとの事。キナ臭いっすね。

1992年、フィリピン大統領の孫娘をシャンパングラスでブン殴って大怪我させ、34日間収監されております。

数年前、帝国ホテル地下の【天一】でオンナのコとメシを食っていたトコ、『うるせ~ババアが居るなぁ』と思ったらデヴィ夫人でした。



1956年 週刊新潮創刊

『しゅ~かんしんちょ~は、あしたはつばいです』ってCMを知っているヒトは、オジサン&オバサン。

ここんトコ、ライバル誌の週刊文春に水をあけられていますな。

僕もどっちかといえば、文春派ですかね。

中瀬親方がんばって下さい!

そういえば、文春の【淑女の雑誌から】は連載されてんのかな~。



1969年 福山雅治生誕

最近は人気凋落のお話ばかりが取り沙汰されておりますな。

木村拓哉もダメっぽいですし、この辺のイケメンオジサンたちも、そろそろ第1ステージから下りる頃合かも。

でも、昨年の大コケ映画【SCOOP!】の元ネタが、テレビ映画【盗写 1/250秒】だと知って俄然観る気になりました。

そうそう、吹石一恵と結婚した時、仕事を早退&欠勤したり、家事が出来なくなったオンナが続出したそうですが、そういうヤツって1ミクロンでも

『ワタシはましゃと結婚出来るかも』

って思ってたんでしょうか?

バカですね~。

過去の関連記事。
福山雅治の巻。



1986年 金田哲生誕

【はんにゃ】とかいうコンビのお笑い芸人。

コイツも相方も、1ミクロンも面白くありません。

芸能界って意外に楽勝なのかも。



1990年 赤尾敏死亡

バリバリの右翼活動家、大日本愛国党初代総裁。

ガキの頃、数寄屋橋交差点んトコで、いっつも街頭演説をしていました。

子ども心に『このおじいさんは何をガナっているんだろう』と思ったものです。

衆議院議員だったのを知ってビックリ。

おまけに元々は社会主義者だったのを知って更にビックリ。

そのイメージから【怖いヒト】って思ってましたが、人柄はホントに良かったそうです。

1899年生誕。享年91歳。



2007年 ブログの日

サイバーエージェントが、『ブ(2)ログ(6)』という語呂合わせから制定したとか。

『藤田晋ってどうしてんだろ?』

って思ってましたが、2016年4月に『経営手腕が優れている社長』ランキングで第2位にランクインしているらしいので、相変わらず順調なのでしょう。

ホリエモンがパクられた時、このヒトや三木谷が一斉にメディアに出なくなったのには笑えました。

『やべ~、調子ブっこいてると俺もパクられちゃう~』

って感じだったんでしょうね。

過去の関連記事。
ブログの巻。
ブログの巻、ふたたび。
ブログの巻、みたび。
ブログの巻、よたび。
ブログの巻、いつたび。
ブログの巻、むたび。
ブログの巻、ななたび。
ブログの巻、やたび。



2011年 日本相撲協会、春場所中止を決定

本場所中止は65年ぶりで、不祥事を理由とした中止は初との事。

まぁ、不祥事とは八百長問題だった訳ですが、今時相撲が八百長じゃないと思っているヤツって居るんですか?

居るとしたら、相当なバカかおヒト好しです。

【八百長】を【人情相撲】って呼んでいたのには、笑かせてくれました。



『日々の生活こそは凡てのものの中心なのであります。またそこに文化の根元が潜みます。人間の真価は、その日常の暮しの中に、最も正直に示されるでありましょう』柳宗悦(ニッポンの思想家・1889~1961)

過去の関連記事。
1月12日の巻。
1月20日の巻。
1月24日の巻。
2月21日の巻。
3月16日の巻。
3月26日の巻。
7月23日の巻。
8月19日の巻。
9月13日の巻。
11月14日の巻。
11月24日の巻。


最新の画像もっと見る