英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

雑談力、ありますか?

2021-06-17 | その他
先日、スクールの講師たちに「コロナ禍のストレス解消法は何?」と聞いてみました。

何人かの講師が「レッスン!」という回答~とても嬉しく感じました。

私も週1回の中学生のレッスンは、毎回爆笑ネタがでて大笑いしますし、学童の子どもたちの宿題を見ている時にする会話には癒されます。

学校でこんなことあった、おうちでこんなことした、など次から次へと途切れることなく話がでてきます。

子どもは雑談力の天才!と思います 

   

私のまわりには、一緒にいて楽しい人がいます。

そういう人の魅力はズバリ「雑談力」! 話のネタが豊富な人です。

こういう人とはまた逢いたい、と思いますし、一緒にご飯食べたい なぞ私は思ってしまいます。

反対に、人の話を聞いてるだけの人、会話のキャッチボールができない人とのご飯は遠慮したい 

そして、いくら話好きでも「自慢話」「儲かった話」「モテる話」「有名人と知り合いだという話」ばかりする人も遠慮したい。

こんな話を聞いて楽しい人はまずいないでしょう 

話しのネタが豊富な人というのは情報のアンテナを張り巡らしていて、それらの情報をおのずから楽しんで人生に取り入れているひとではないかと思います。

先週読んだ百田尚樹さんの「雑談力」という本は、雑談力とはなんぞや、に加えて、へえ~そうだったの!?と思うような雑談のネタ情報がたくさん盛り込まれて、とても楽しく読みました。



一番驚いたのは、日本的英雄の野口英世は実は「ただの人」だっという話です

いろいろ使えそうな、ほかの人ともシェアしたいな、と思える一冊でした。

齊藤孝さんは新聞記事でこう書いています。

「雑談」は話の面白さでひきつける「トーク力」とは違いますから、特別な話術は必要ありません。~オチもいりません。



人間力を高めるひとつのスキルとして、雑談力を磨いていきたいです 




最新の画像もっと見る