英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

「多様性サミット」から学んだこと

2019-07-27 | 国際理解教育
先日NPOフィール・ザ・ワールド主催の「多様性サミット」に参加しました。



4つのトピックについて、日本の現状を海外からの4人のゲストスピーカーに見ていただき、感想および自国での様子を教えてもらって意見交換をしました。

ゲストスピーカーは、アメリカ、イギリス、フィンランドそしてバングラデッシュからの方々です。

 バングラデシュ出身のSharminさん

 イギリス出身のMalakaiさん

 アメリカ出身のAlexさん

 フィンランド出身のKiraさん


そのトピックとは、

 制服について
 学校給食について
 学校での掃除活動について
 電車での寝る日本人について

です。

制服については当スクールのサエラさんがを、学校の制服を着てスピーチをし、あとの3つについてはみなさんで動画を見ました。

制服ついては、結構どの国にもあって、私立校と公立校では違うことがわかりました。イギリスのゲストからは「制服はボタンもたくさんあって窮屈、でもちゃんとした服装っていうものがどういうものか、大人になってから役立つと思う」という意見があり、私もなるほど~と思いました。

給食については、日本のようなシステムではなく、学校にカフェテリアがあって、生徒が好きなものを選びます。ある意味「選択」というスキルは身に着きますが、「食わず嫌い」の可能性も出てくるよね、という意見がありました。

また給食はクラスメートとでしか食べないけど、カフェだとほかの学年とかほかのクラスの子とも交流ができていい、という意見がイギリスの方から出ました。

学校での掃除は、日本の場合は生徒がトイレまで掃除します。でも外国では'janitor'と呼ばれる「用務員さん」がしてくれます。もちろん工作などの授業後は自分たちで片付けるけど、とのこと。

興味深かったのはバングラデシュのゲストが「子どもの時から掃除のスキルと責任をこうやってつけていれば、大人になってもゴミを捨てなくて、私の国ももっときれいなると思う」と発言されたことでした。大きくうなずけることです。

フィンランドのゲストは「制服もなく、給食もない」とのことで、さすが「自由教育の国」と納得した次第です。


一番、参加者にウケたのは「電車で寝る私たち」の動画でした。

「電車で寝たことがある?」という質問にはほとんどの方が'YES'とのピンクカードをあげました。



その理由は「疲れている」「眠いから」というものでしたが、外国人ゲストからは「日本の電車はスムーズに走って寝心地がいいからではないか。私の国ではガタゴトガタゴトととても眠れたものじゃないわ」という話で、みんなで大笑いしました。

電車でのマナーとして迷惑をかけてはいけないですが、では、携帯で電話している人はどうか、おしゃべりしている人はどうか、という点でいろいろ意見がでて、アメリカ人のゲストからは「携帯で話すのとおしゃべりとボリュームは同じなのに、どうして携帯はだめなの?」という質問がでました。

言われてみれば「そうよね~」「なるほど~」と思いますが、それでもやっぱり「携帯で話されるとイライラしちゃう」という人もあり、なかなか難しい問題です。もちろん電磁波の問題もありますから、その点は気を付けないといけないですね。

また、フィンランドのゲストからは「日本人はどうして笑わないのですか?」と質問がありました 

「ほほえみの国タイ」などに比べたら、確かに日本人は笑わないかも。

そうなふうに思われているんだ~と参加者みんなが認識しました。

目があったり挨拶するときはもっと笑いましょ、ほほえみましょう 、とみんなで話しました。


今回のイベントには小学生から高校生、大学生、そして大人までの参加があり、グループでの話し合いも活発にできました。



これまで「当たり前」と思っていることが、実は「当たり前じゃない」こともあります。

国が違うと文化や考え方も違いますが、これからはひとりひとりがそれぞれ1ミリでも許容範囲を広げて、まわりの人を理解して受け入れていくことが必要ですね。

そしてたとえ「受け入れ」られなくても「存在を認める」ことから始められるのではないかと思う楽しい時間でした 




「締め切り」の必要性

2019-07-11 | その他
私事で恐縮ですが、趣味で油絵を描いています、それも3年前から 

あまりに絵がへたくそだった子どもの頃、母が私をお絵かき教室に入れ、そこで4年ほど油絵を描いてましたが、それきりでした。

きっかけは、5年前にヒマラヤの山々を見に行き、それを知った友人の父上(山岳画家)が「絵に描いてみれば」と言ってくれたのがきっかけです。

職場の人たちには「いつ時間があるんですか!? 」と呆れられていますが  時間は作るしかない。

月一回のレッスンを目指して、自宅でちょこちょこ描きます。

気分がのっている時は3-4時間集中して描いていますが、プッツリとヤル気が途切れる時があると数ヶ月ほかってある時もあります。

毎年6月にある「山の絵展」に2点、出展するのですが、今回はさすがに間に合わないかと危機感が募るほど、ギリギリまで描いてました。

時には、夜、パジャマ着て、「あ~ここ直したいな」「これじゃあ、ダメじゃん」と思いながら、絵に向かうこともしばしば。でも楽しい。

どうしてここまでするのか、というと、それはやっぱり「目標」があるからでしょう。

今回の場合、言い方変えれば「締め切り」です

これがないとおそらくダラダラと描いて、仕上がらなかったのではないかと思います。

みなさんも目標があると思いますが、人生は永遠に続くわけではなく、ある日突然終わるかもしれないですから、難しいかもしれないけど、自ら「締め切り」は作ったほうがいいと思います。

そしてそれを克服した時の「達成感」~それが次へのエネルギーと幸せへと続きます。

今回はいろんな方々が絵を見に来てくれて、とても励まされました。

  Bryce Canyon

Grand Canyon

また来年の展覧会を目指して、次の作品に取り組みます

GはなんのG?

2019-07-03 | 国際理解教育
つい先日、アメリカのトランプ大統領が、大統領として初めて、北朝鮮の土地を踏みました。

誰も予想してなかったでしょうし、私自身も「へえ~」 と思いました。

「こんなことが起こるのね 


    


随分昔の話で恐縮ですが、私が子どもの頃は、ドイツは西と東、まっぷたつに分かれていて国境を超えることはできませんでした。

20代で初めて西ドイツを訪れて、国境近くまで地元の友人まで連れていってもらいましたが、とても緊張したのを覚えています。

また、小学校の社会科の教科書には「冷たい戦争」という言葉がでてきて、ロシアを中心とした東側の国とアメリカを中心とした西側の国は敵対していました。

それから何年も過ぎて、ベルリンの壁が崩壊しましたが、ニュースで壁が崩れていくのを見ていた私は口があんぐり開いてしまいました 

また、ロシアのゴルバチョフ書記長とアメリカのレーガン大統領はマルタ島で、冷戦の終結を宣言して署名をし、世界の国々は「国」レベルではなく「地球」レベルとなりました。

あの昔から考えると、信じられないことです。

世界ニュースで私が一番印象に残っているのは、パレスチナのアラファト議長が、イスラエルのラビン首相と握手したニュースです。

無理だと誰もが思っていた対話が実現したのをみて、当時中東関係の仕事をしていた私はとても感激しました。


人間には言葉という伝達手段があります。

それを駆使して理解することで、平和が生み出されるのだと思います 


先週、大阪でG20が開催されました。

この「G」はなんの「G]ですか?

    ↓
そうです、groupの'G'です。

このGサミット、おそらく、みなさんは「G7」~先進国首脳会議、が御馴染みでしょう。

「サミット」は「頂上」という意味ですが、ここでは「首脳陣」の意味です。

冷戦下の1973年に西側諸国(ヨーロッパ諸国+アメリカ+日本)でスタートしました。

それにしても、すごいと思いませんか  G20

北から南、西から東から、20か国の主要な人たちが一同に集まったのです。



私には平和を象徴する一枚の写真に見えます。

これから世界規模で解決していかなくてはいけない問題がたっくさんあります。

お互いが理解しあって解決していけるといいなあ~と思います。


子どもたちにも「世界はひとつ」であることを知ってもらい、お互いに受け入れて理解しあう広い心を持ってもらいたいものです。


先回お知らせした「多様化サミット」~まだまだ参加受付中です。

ご参加お待ちしています