先日、朝日新聞のGLOBEを見ていて、アッ!!と驚きました
見たことある、それも随分前に
それが「ほんやくコンニャク」です。
(朝日新聞GLOBE 8月4日付)
どらえもんがのび太にくれた逸品。
当時この漫画を見た時の衝撃をかすかに覚えていて、「そんなものできるわけないわ~~」と思いながら、英語を勉強していた私は、
「あったらいいなあ~~」と思ったものです。
しかしどうでしょう、すでに私たちなそういう世界にいて、私のスクールの中学生たちは'Deep L'を英作文に取り入れています。
もちろん、翻訳してもらったものをそのままコピーするのではなく、例えば'Deep Lくん’が書いてもらうものをよく読んで、どこが違うか推敲(Proofreading)しています。
先日、アメリカで小学校の校長をしている友人が訪ねてきてくれて、このAIについて情報を教えてもらいました。
「マトバさん、ChatGPT使ってる?」
と聞くので、「ううん、まだ。」と言ったら、
「使わない手はないよ」と彼。
大学のライティング授業では生成系AIの利用を「'plagiarism' 盗用」とみなされるようで、どこまでどう使ったらいいのかなあ~と思いあぐねていましたが、
これらのAIを上手に使って仕事効率を高めたい、と考えているところでした。
それで、早速、彼のアドバイスをもとにカリキュラム作りなどで使い始めています。
AIはあくまで過去のデータがもとにできているので、人間の脳の働きとは当然違いますが、それを理解した上で、上手に使っていきたいな、と思います。
これが今後、どう教育業界に影響していくのかとても興味があります
見たことある、それも随分前に
それが「ほんやくコンニャク」です。
(朝日新聞GLOBE 8月4日付)
どらえもんがのび太にくれた逸品。
当時この漫画を見た時の衝撃をかすかに覚えていて、「そんなものできるわけないわ~~」と思いながら、英語を勉強していた私は、
「あったらいいなあ~~」と思ったものです。
しかしどうでしょう、すでに私たちなそういう世界にいて、私のスクールの中学生たちは'Deep L'を英作文に取り入れています。
もちろん、翻訳してもらったものをそのままコピーするのではなく、例えば'Deep Lくん’が書いてもらうものをよく読んで、どこが違うか推敲(Proofreading)しています。
先日、アメリカで小学校の校長をしている友人が訪ねてきてくれて、このAIについて情報を教えてもらいました。
「マトバさん、ChatGPT使ってる?」
と聞くので、「ううん、まだ。」と言ったら、
「使わない手はないよ」と彼。
大学のライティング授業では生成系AIの利用を「'plagiarism' 盗用」とみなされるようで、どこまでどう使ったらいいのかなあ~と思いあぐねていましたが、
これらのAIを上手に使って仕事効率を高めたい、と考えているところでした。
それで、早速、彼のアドバイスをもとにカリキュラム作りなどで使い始めています。
AIはあくまで過去のデータがもとにできているので、人間の脳の働きとは当然違いますが、それを理解した上で、上手に使っていきたいな、と思います。
これが今後、どう教育業界に影響していくのかとても興味があります