ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

楽器店で

2018年03月13日 17時46分57秒 | 音楽
 楽器を弾いた後の手入れ以外に専門家を煩わす手入れがあります。私の場合で言えばヴァイオリン弓の毛替えとフルートの調整。

 どちらも年末にお願いする習慣にしていましたが、昨年末、フルートの調整日程が混んでいたため、今頃お願いしています。弓の修理も同時にお願いしました。

 いずれも地元でも引き受けて頂ける工房はあるように聞きますが、購入時に縁の有ったお店を訪ねて依頼しています。都心を眺める機会にもなります。

 総合楽器店なので、ついでにいろいろ見る事も出来ますし、新しい知識を得る事もあります。今回お店の人から聞こえたのはフルートの生産が減っているとの事。

 身の回りにはフルート人口が多いように思って居ましたが、確かに年配者ないし高齢者(私ほか)が多い。

 人口減少、特に楽器を始める年令の子供達が減少している事が原因と思います。一方で人工的な音作りも進んでいて、習得するのに時間がかかるアコースティックな楽器に取り組む人が減っているのではとも思います。習い事の種類も増えていますし。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる方は、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さい。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米朝首脳会談 | トップ | 楽器店で(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事