ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

ピアノの誘惑

2015年06月30日 08時30分46秒 | 音楽
 ピアノの音はとても好きで、スピーカー購入の際にはピアノ協奏曲(確かベートーヴェンの3番)のCDを持参して比較しました。

 ピアノの音に愛着があるのは幼少時に一時預けられていた家で家族のうちの何人かが弾いていたためと思います。「人形の夢と目覚め」はそこでよく聞きましたし、ラジオや電蓄でクラシックの通俗名曲も聞きましたので、この辺りが刷り込まれて今日に至っているように思います。

 現在、ヴァイオリンやフルートの練習をするために練習室を借りますが、バンドの練習用のスタジオ以外にはピアノが置かれていて、ヴァイオリンの調弦やフルートの音程確認、初めての曲のメロディー確認などのために使わせて頂いています。と言う事はその場所でピアノの練習もその気になればできます。

 以前、月光の曲の最初の部分を練習したことがあります。右手は概ね三連音符の分散和音、左手は小節の冒頭などに8度の音程を弾くだけなので、有名な曲の割には楽譜はシンプル、私にも取り組めそうに思いますが、二、三段目で中断したままになっていますので、再開してみようかと思っています。利用している練習室は本来音楽教室、ピアノの先生も居ますから、教わることも可能。

 月光の曲以外には、最初だけはやさしい「エリーゼのために」も練習する曲の候補。子供の情景の第一曲もよさそう。できれば取り組みたいのがピアニストのマイラ・ヘスが編曲した「主よ人の望みの喜びよ」、これは難しいかも知れません。ただ元来はピアノ曲ではなく、弦楽合奏主体のオーケストラと合唱によるものなので、もっと簡単な編曲が見つかるかも知れないし、原曲から音符を拾い出して弾く事も考えられます。

 ヴァイオリンとフルートで結構忙しいので実現しますかどうか。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる場合、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さるようお願い致します。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きたいと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルートアンサンブル初参加 | トップ | 射撃が出来た両親 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事