今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

焼肉のお供は糠漬いっぱいで !!

2024年06月21日 | 家ごはん



夕食は、簡単に
フライパンで
チャッチャッと炒めるだけの
焼肉にしようと
決めていましたが、
副菜が思い浮かばず
思案していたところに、

タイミング良く
40年近く
糠漬を続けていらっしゃる
ご近所さんが
「野菜の糠漬」を
持って来てくださいました。

あ~、助かった…。
なんて…、



そんな日の夕食です



中玉トマト



北寄貝刺身
わさび

私は貝の中では
一番と言えるくらい
北寄貝が好きなので
とても美味しい。



いただいた糠漬


白瓜、胡瓜、茄子、
蕪 (葉)、人参、
長芋、豆腐



いただいた糠漬は
塩加減が良くて
どの野菜も
ほんとうに美味しいのですが
私たちは特に
丁寧に
ガーゼに包んで漬けられた
長芋と豆腐が気に入りました。



簡単焼き肉

仙台黒毛和牛
焼肉用切り落としの
リブロース。

フライパンで
チャッチャッと炒め
おろしニンニクを加えた
焼肉のたれを
混ぜ込んだだけ。



サンチュと大葉

サンチュは、
植物工場で育てられたもので
とにかくやわらかい。
大葉は
我が家の庭で育ったもので
これも美味しい。


焼肉を少し大きく


たまたまいただいた
漬物でしたが
焼肉にはピッタリで
美味しくいただきました。




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ありきたりのパスタとワンプ... | トップ | 冷やし中華の季節になりました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-06-21 09:38:05
うわぁ~~~
沢山の野菜の糠漬け、美味しそうです
うんうん、焼肉にピッタリな感じもします( ´ ▽ ` )ノ
焼肉にはサンチュや、サニーレタスも合いますが
えごまの葉っぱや大葉も合いますもんね

北寄貝のお刺身も大好き、とって美味しそうです(*´∀`*)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-21 10:21:34
かこさん、おはようございます♪

チャッチャッとフライパンで炒めるだけの焼肉は無精者の私には手っ取り早くてピッタリな作業ですけれど、これが…、なかなか美味しいのです。
漬物、野菜が高い昨今、東京だといただくなんてことは滅多にありませんから、すべてお買いになったものでしょうけれど有難いことです。

いよいよ登場。第一号茄子。今年も楽しみです。
それにしてもかこさん宅はいただきものの多いお宅ですね。
それをまた上手く調理していらして、素晴らしいと思います。

元気なウンスちゃん、いいですねぇ♪
返信する
おはようございます (mika)
2024-06-21 10:28:38
まずちゃちゃっと炒めたお肉が
とっても美味しそうです💛
焼肉にはやっぱりサンチュ〜いいですね。
くるっと巻き巻きして食べると…
いくらでもいけちゃいますけど。
大葉もいい仕事してくれるんですよね。
私も好きで~今日のお昼のサンドイッチに
入れて見ちゃった(笑)
北寄貝美味しいですよね。私も貝類全般好きですが
北寄貝1.2を争ってます(笑)
糠漬け〜小さい頃は母も糠漬け作ってて
手で毎日混ぜてました。
小さかったから…あの糠漬け独特の匂いが嫌で…
糠床出すと逃げ回ってましたっけ(笑)
流石40年も続けてらっしゃる方の糠漬け
白瓜、胡瓜、茄子、蕪 、人参、長芋、豆腐
種類も豊富で見た目もお味も抜群。
贅沢な一品…逸品ですね。
返信する
Unknown (ZUYA)
2024-06-21 12:14:57
こんにちは(昼休中)😉

“ご近所さんシリーズ”、“里山からシリーズ”、“伊豆シリーズ”等々、いつも何が飛び出すか覗くのが楽しみなにゃんにゃんさんのブログ👀

海外に比べてどういうわけか異常に高い日本のマスク率。皆がマスクをしていた時は平日(翌日が仕事)でも、ニンニク食べても大丈夫だった時が懐かしいです😅

小生も明後日の夜はニンニクたっぷり頂きたくなりました~😉

しかし自家製(市販品ではない)糠漬け、見てるだけでも美味しいそうです~👀
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-21 12:53:12
mikaさん、こんにちは♪

サンチュって、ほんと、焼肉にはいい仕事してくれます。このサンチュは、植物工場で育てられたもので一株。中途半端な大きさなので、これで済ますか、もう一株買うか悩み、結局一株買ってあとはウチの大葉でなんて思ったのですが、お肉が少なくて、大葉はそのままでした…。
糠漬けって毎日かき回すのがねぇ…。そういうことを考えれば40年の重みは尊敬です。

韓国流ハムサンドの作り方。ものすごく勉強になりました。だけど、韓国でこのお店をやっていらっしゃる方は毎日毎日たくさん作っていらっしゃるから手早いでしょうね。
目の前で拝見したいものだと思いました♪
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-21 13:02:31
>ZUYA さん、こんにちは♪

たしかにねぇ…、長いことブログをしていればシリーズって増えますね。

前にも書いたような気がしますが、ニンニクって、体にいいとかなんとか、そんなことより美味しいので好きです。
ウチの夫は平日でも平気でニンニクガンガンなんです。「人の鼻なんか構っていられない」って…、これもどうかと思われますが…。

糠漬け、いただいていつも感心するのは、茄子の色が褪せずにいつまでもきれいなことです。糠床に鉄は入れてないそうですけれど…。

あ、きれいと言えば、先日演奏中唯一の写真。
青く光る中に燦然と輝いていましたよ♪
返信する
Unknown (ちわ)
2024-06-21 14:15:05
こんにちは♪

ブログのタイトルを著しく読み違えたアホです💦
焼き肉のお供は糖質がいっぱいーーーえ⁉️どんなに?
‥バカですよね(笑)糠漬を糖質と読んだおバカさんは私です💦

お豆腐の糠漬って‥お店みたいじゃないですか!40年も漬けていたら老舗の漬物屋さんですよね?
本当にお茄子の発色ーーー身も皮も すごくきれいです。
にゃんにゃんさんの大好きなお豆腐 糠漬だとどんなお味がするのか興味深いです(^^)
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-21 15:42:38
ちわさん、こんにちは♪

あ、ほんとだ‼︎
糠漬と糖質って、姉妹ってんじゃなく従姉妹くらいに似てる。すごいなぁ、大発見。

茄子の色、感心しちゃいますよね。
茄子って、ぬか床から出すと結構すぐ色が変わっちゃったりすると思うんですが、で、「釘でも入れてるんですか?」と、お尋ねしたら、そんなこと何もしてないのよですって。ぬか床も毎日毎日長い間混ぜてもらってると根性がつくようです。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-06-21 18:14:32
糠漬け、美味しいけれど難しいんですよね~、糠床の維持が……
何度挑戦して失敗したことか
今日の記事を切っ掛けに、もう一度奮起してみようかな
お肉のよい相棒が来てくれて良かったですね
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-21 20:09:02
>ひよこぐみ さんへ
糠漬けって、なんていうか、普通のって言えば語弊がありますけれど、主婦はだいたい一度挑戦して挫折した人って多くないでしょうかね。
私もその一人ですけれど。あ、ちなみに実母もです。

環境なんでしょうけれど、このご近所さんのお孫さんたちはとにかくおばあちゃんの漬けた糠漬けが大好きとかで、そんなことも励みになるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿