今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

金目鯛のから揚げと焼き鶏

2012年06月30日 | 家ごはん

 

昨日は魚・鶏肉・野菜、それぞれバラエティに富んだメニューになりました。

 

そんな

昨日の夕食

 

焼き鶏(ねぎま)

一口大に切った鶏もも肉と葱に塩・胡椒をふりかけ、魚を焼くグリルで焼きました。

(焼き鳥屋さんなどでは胡椒をかけませんが、かけた方が美味しいと思います=お好みで)

 

串は1時間ほど水に漬けてから刺し、焼くときにはアルミにくるみましたが、焦げました。

食べるときには、唐辛子が一般的ですが、柚子胡椒も美味しいです

 

 

金目鯛のから揚げ

小さく切り分けた金目鯛に酒・醤油・すり生姜を30分程浸し、片栗粉をまぶして揚げます。

これは、酒の肴に最高です

 

 

鰺(あじ)の刺身と水茄子

鰺は脂がのっていて、生姜醤油をからませて食べると、えも言われぬ美味しさでした

 

 

茄子とオクラのおひたし

焼き茄子と、茹でて種を取ったオクラ、その上にカニかまをのせ、

すり生姜を混ぜ入れた薄味のだし汁に浸しました。

この惣菜は品がよくて、油を使った料理との相性もバッチリです。

 

 

鰻の白焼き

真空パックなので、お湯で温めるだけです。

 

ウチのオジサン(夫)から帰るコールがあった時、「柚子胡椒を買ってきて」と頼んだら、

こんな鰻まで買って来ました。 これ、実際にはとっても小さいんです。

値段のことを書くといやらしくなりますが、これで1580円。

私なら、とてもとても、買いませんが。  余程食べたかったのか…。

 

夕食後、オジサンが「今日はみんな美味しかった」と言いました。

そりゃ、良かったね

 

人気ブログランキングへ  

コメント (4)

ザルツソルトで焼いた鶏肉

2012年06月29日 | 家ごはん

 

昨日は、岩塩(ザルツソルト・ガーリック)を使って鶏肉料理を作りました。

これは、オススメ。 美味しいです

 

そんな

昨日の夕食

 

鶏肉のガーリックソルト焼き 柚子胡椒添え

(ズッキーニ炒め焼き)

鶏もも肉に、ザルツソルト(ガーリック)とブラックペッパーをまぶし、

オリーブオイルを熱したフライパンで皮目から、ふっくら焼きます。

柚子胡椒に醤油をたらしたものをつけながらいただきます。

簡単な調理法ながら、おもてなしにもオススメな一品です 

 

 

鰆の西京焼き

(ラディッシュの甘酢漬け)

 

 

竹輪炒め

竹輪を切ってごま油で炒めただけです。

竹輪だけで充分美味しいので、味付けは何もせず、青海苔と白ごまを振りまぜました。

 

 

蓮根の炒め煮

新蓮根が出始めています。

生でも炒めても煮ても、どう調理してもみずみずしくて美味しいです。

 

 

オクラの胡麻あえと水茄子

昨日は油で焼いた料理がメインだったので、この二品は特に美味しく感じました。

 

昨日はお昼に3時間ほど古くからのともだちと会って、よく笑いました。

お土産に私の好きな糠漬けの水茄子をたくさんいただきましたが、

けっこうな重さでした。

 

美味しい物はどんなに重くても頑張れます 

 

 

人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

コメント (4)

三色弁当

2012年06月29日 | お弁当

6月29日(金)のお弁当

 

ご飯・鶏そぼろ・炒り卵・塩茹でオクラ・カリカリ梅+練りしそ梅

炒めた竹輪・鰆西京焼き・シシトウ・ゴーヤーとソーセージ炒め

ミニトマト・ズッキーニ・蓮根の炒め煮・サクランボ

 

 

人気ブログランキングへ 

 

コメント (2)

野菜炒めとさんが焼き

2012年06月28日 | 家ごはん

冷蔵庫の中に買い置きが余っていて、昨日は鮮魚店で鰯を買っただけ。

野菜室の野菜、総動員です。

 

そんな

昨日の夕食

 

 野菜炒め

みじん切りのニンニクと生姜をごま油で炒め、豚肉・人参・玉葱・キャベツ・ピーマン・もやしを投入、

味付けは豚肉に塩・胡椒、全体には酒・鶏ガラスープの素・オイスターソース・少しの醤油で。

 

野菜って、ほんとうに甘くておいしいです

 

 

(いわし)のさんが焼き

さんが焼きはなめろうを焼いたものですが、私はフードプロセッサーを使います。

骨と皮を取り除いた鰯・大葉・生姜・葱・ニンニク・味噌を攪拌して、オーブントースターで焼きます。

焼きすぎるとパサパサします。材料は生で食べられるものばかりですから、

薄い焦げ目がついたら取り出します。 ふわふわで日本酒と良く合いますよ

 

 

 三杯酢

カニかま・胡瓜・茗荷に三杯酢をかけ、わさびを天に盛りました。

 

 

おからの山椒風味

一昨日、煮魚を作ったときの実山椒を入れて味付けました。

具材は人参・椎茸・油揚げ・万能葱です。

仕上げにも粉山椒をふり混ぜました。京風なおばんざいに仕上がりました。

 

 

なめこおろし

大根おろしが見えませんが、軽く絞ったおろしの上に瓶詰めのなめ茸をのせています。

 

一応、肉も魚も使った食卓なのに、いまいちボリュームに欠けるような…。

それでも、オジサンとオバサンは、これでお腹がいっぱいになりました。

(お酒でお腹がふくれたのよね…)  

 

 

人気ブログランキングへ 

コメント (2)

鮭弁

2012年06月28日 | お弁当

6月28日(木)のお弁当

 

玄米ご飯・本わさび海苔(佃煮)・焼き海苔

焼き鮭・竹輪の赤ウインナー詰め磯辺揚げ・椎茸のバター焼き

ミニトマト・炒めたシシトウ・沢庵(白ごま)・カリカリ梅・佐藤錦

 

夫の通勤鞄が変わり、幅広のお弁当箱も入るようになりました  

 

人気ブログランキングへ 

コメント (2)