今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

IKEA・浅草・餃子

2013年06月30日 | お出かけ

 

 

以前から、IKEAに行ってみたいと思っていましたが、店舗が近くに無いのでそのうちに…なんて延び延びに。

昨日は思い切って(?)埼玉県三郷市・ららシティにあるお店に足を伸ばして行ってみました。

 

JR武蔵野線新三郷駅で下車。 

駅から出ると、ららぽーとやコストコなど大型の商業施設や大規模な団地が目に付きます。 

IKEAが見えてきました。 大きいです!!

 

店内の様子は

 

 

 広い。ほんとうに広いです。 そして、驚くほどなにもかも安価です。

 

私達は、ただIKEAが見てみたいだけで、目的の買い物があったわけではありません。

けれど…、あまりの安価さについつい手が出てしまい、小物雑貨をかなり買ってしまいました。

  

IKEAは楽しかったけれど、広すぎて我々の年齢では疲れもしました。

 

そして

お昼時を廻ってしまい、お腹も空いてきたので、

つくばエクスプレスで浅草に向かいます。

 

いつものホッピー通り・鈴芳さんに着いたのは2時過ぎ。

 

煮込みや冷奴でスタート。

 

 

こんなお嬢さん達に出会いました。

可愛いでしょ。

「ブログに載せるけど、いい?」ってお断りしたら、

「はーい。 頑張ってくださーい!!」って。 激励を受けちゃいました

 

 

夜は以前から気になっていた飯田橋の餃子専門店に行ったのですが、

残念ながらお休みでした。

気持ちは餃子になっていたので、やっぱり餃子が美味しい、

中華酒家ぐうぐうマンモスさんへ。

 

焼き餃子

 

 

皮蛋豆腐

絹ごし豆腐と皮蛋をピリ辛の中華ドレに絡めて口に放り込むと、

ギャーと叫びたいほど美味しい

 

 

鶏のから揚げと芝えびのマヨネーズ

鶏からと海老マヨ、二つの味が一皿で楽しめ、お得な気分です

 

 

四川風麻婆豆腐

あー、辛くて美味しいです。 ご飯は絶対必要

 

私は無類の豆腐好きで、連日豆腐でも全く問題ないどころか嬉しいタイプですが、

昨日はお昼に、和風冷奴と韓国風冷奴。 そして夜には皮蛋豆腐と麻婆豆腐。

どんだけ好きなのか…。

 

 

そうそう、カイ坊ちゃんに

IKEAのお土産

ねずみのぬいぐるみ。 大小2匹。

 

 

こんな感じになりました。

↓↓

おいらたち仲良しだよね。 チュッ

 


人気ブログランキングへ

コメント (7)

夜の神楽坂で

2013年06月29日 | 外食

久しぶりにお鮨屋さんへ。 神楽坂にある「よね山」さんです。

 

このお店はコースが基本になっているので、黙っていても次々と目の前に。

 

お酒には氷を用意していただきました。

(すっかり弱くなってしまい、今やワインはかち割り、日本酒もロックです)

 

帆立浅蜊

 

 

炙った甘海老

 

 

たいら貝

 

 

カツオのたたき

 

 

の西京焼き

 

焼きのあとは握りに入ります。

このお店では客が口に入れたのを確認してから次の握りを出してくださいますので

ダラダラとアップするのも憚れますから、見栄えの良いものを少し。

 

金目鯛

 

鮪赤身漬け

 

中トロ

 

焼き椎茸

 

車えび

 

 

神楽坂は夜になると昼間の数倍人が増えます。

それも昨今は洒落た店が増えたこともあり、若い人たちの多いこと…。

通りすがりに覗いても、どのお店も呆れるほど人が入っています。

 

そんな中、もう20年近く通っているバーへ。

 

 

夫はカラス(OLD CROW)のロック。私はキューバリブレ(リバー)

 

 

昨日は金曜日。

安価なバーなので老若男女でいっぱい。若い人たちは苦にする様子もなく立ち席で。

 

 

 

 

お洒落な女性が目に付き、

お願いしてポーズをとって頂きました。

ドレスとネイルのコーディネートがとてもステキです

お顔立ちが少しだけ倖田來未さんに似ていたような…

 


人気ブログランキングへ

コメント (8)

山形の山菜と和風カツ

2013年06月28日 | 家ごはん

 

 

昨日、神楽坂の毘沙門天・善國寺の前を通りかかったら、

境内で山形県鶴岡市からの産地直送販売が行われていました。

サクランボの佐藤錦やとち餅、数々の漬物まで。思わず足を止めてしまいました。

 

山形の産直(櫛引・あぐり)から買い求めた山菜です

赤みず(左)と、本シオデ(右)

私は青森で暮らした経験から、みずは馴染みがありますが、

シオデははじめて扱いました。 

 

 

これらを使った

昨日の夕食

 

シオデの山葵マヨ醤油和え(左)と、みずのおひたし(右)

シオデは全国で採れるそうですが、山のアスパラとも呼ばれているそうです。

販売していらした方に食べ方を尋ねたら、「マヨネーズをつけて食べるのが一番」って。

クセが全くありません。夫は昨日の総菜の中でこれが一番美味しかったと言っていました。

 

みずは皮を剥いてから茹でますが、真っ赤な茎も茹でるとこんなに綺麗な緑色に。

おひたしにしましたが、ちょっとぬめっとしてて美味しいのです

 

 

みずと油揚げの炒め煮

皮を剥いたみず・豚肉・油揚げを炒めて煮たものです。

私は昨日の総菜の中ではコレが一番美味しかったです

 

 

ヒスイ茄子と叩きオクラのおひたし 

だし汁に味をつけ、皮を剥いて食べやすく切った焼き茄子を浸しました。 

オクラは茹でて種を取り、細かくたたいておひたしの汁を混ぜ合わせています。 

 

鉢に盛りましたが、小分けにすると、もっと上品な一品になると思います。 

ジュワーっと出汁の美味しさが口に広がります  

 

 

和 風 豚 カ ツ

豚ヒレ肉をカツにして、大根おろしと千切りにした大葉をのせました。

食べるときにはポン酢や醤油など好みの物をかけて。

 

とんかつは簡単なようで難しいと作るたびに思います。

中まで火が通っているかどうか不安になってしまい、

素人の悲しさで、ついつい揚げすぎてお肉を固くしてしまいがち。

昨日は、まあまあ合格点だったかな…

 


人気ブログランキングへ

コメント (12)

キンパ弁当

2013年06月28日 | お弁当

6月28日(金)のお弁当

ご飯・焼き海苔(胡麻油を塗ったもの)・焼き肉

ナムル(豆もやし・小松菜・ぜんまい)・大根キムチ

みずと豚肉の炒め煮・だし巻き玉子(錦ごま)・アメーラルビンズ

ミズのおひたし・ミニグラタン(市販冷凍食品)・シオデ胡麻和え

 


人気ブログランキングへ

 

 

コメント

イワシのフライ

2013年06月27日 | 家ごはん

デパ地下の鮮魚売り場で「イワシが旬ですよー、脂がのってて美味しいですよー」と、

おにいさんが元気な掛け声をかけていました。 そうか…、じゃあ我が家もイワシにしましょう。

 

 

てなことで

昨日の夕食

 

イワシのフライ

(千切りキャベツ・トマト・イタリアンパセリ・レモン)

タルタルソースと醤油を混ぜ合わせたので食べました。

フライにしても、しつこい脂っこさはなく、とても美味しかったです

 

 

たまねぎがんも

三之助さんのがんもですが、オーブントースターのあたため(300w)で

10分ほど温めました。 生姜醤油で食べましたが、 あまりにも美味しい。

 

夫に「これ、美味しいねー」と言ったら、「勿体ないので少しづつ食べてる…」だそうな。

いやー、玉葱がいっぱい入ってて、たまらなく美味しかったです

 

 

新蓮根の胡麻和え

サッと湯がいた新蓮根。シャキシャキと美味しいです

 

 

枝 豆

昨日のは、神奈川県三浦半島産「はねっ娘会」の茶豆味

枝付きで売られていましたが、茹でるときの香ばしい匂い…、

この時点で美味しいことは間違いない!!と確信できました

 

 

夕べの二匹

おねえちゃんの8キロちゃんも、おとうとのカイ君もおんなじ格好で寝ていました

 


人気ブログランキングへ

コメント (8)