今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

肉豆腐鍋

2011年09月30日 | 家ごはん

昨日の夕食

秋風が立ってくると俄然、土鍋の登場回数が増えてくる我が家です。

鍋の中にあれも、これも、それも、入れて煮込んでしまいましょう。

 

 

 

肉豆腐

本当は豆腐と牛肉だけで品良くまとめるはずだったのに、ついつい…。

しらたきと牛蒡のささがきも入れ、彩りにと青ネギも投入。

唐辛子をたっぷりかけて。

 

 

小松菜と油揚げのサッと煮

メインの肉豆腐と煮物がかぶり、まったく冴えない献立でした。

出汁がきいて、とても美味しかったのですが、量が多すぎて。

残りをお弁当に入れようかと思いましたが、さすが食傷気味。

 

 

野沢菜のごま油炒め     きゅうりとカニかまのマヨあえ

 

 

富山県氷見市の桜干し      ほたて(西京味噌漬け)焼き

ウチのオジサン(夫)は、ホッピーを用意していましたが、この干物とホタテを見て

慌てて、冷蔵庫から冷酒を取り出していました。 そりゃ、日本酒だよね。 

 

 

応援して下さい。 秋の小鍋にポチッとよろしくお願い致します。 

        ↓↓         ↓↓      

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメント

手まり弁当

2011年09月30日 | お弁当

9月30日(金)のお弁当

明日から、いよいよ10月。 坂道を転げ落ちるように月日が過ぎていきます。

そんな、今日のお弁当、ちょっと見可愛くて若いOLさんにいいかな?と思いますが、

違うんですよ。 くたびれた大人用のお弁当です。  あらあら…

 

手まり (しその実漬け+人参)(桜でんぶ+小梅干)(スモークサーモン+チーズ)

若鶏のから揚げ

ブロッコリーの茎と魚肉ソーセージ炒め

ぶどう

 

関東地方は今日までは暑くて明日からは気温も下がるとか…。衣替えにはいいですね。

 

応援して下さい。 週末のお弁当にポチッとよろしくお願い致します。 

        ↓↓         ↓↓      

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメント

さんまのピリ辛煮

2011年09月29日 | 家ごはん

昨日の夕食

さんまが安くて美味しい季節です。さんまは焼いても揚げても美味しいですね。

 

 

 

さんまのピリ辛煮

さんまは3枚におろして腹骨をすき取り、身を2~3枚に切ります。小麦粉を

まぶし、フライパンで両面を香ばしく焼き、煮汁を加えてさんまにからめます。 

煮汁 (さんま4尾分で)

酒大さじ3・みりん50cc・醤油大さじ2・砂糖大さじ1・豆板醤小さじ1・生姜汁大さじ1

 

 

けんちゃんもどき

NHK『きょうの料理』10月号に掲載されている「香川県民のおふくろの味」

けんちゃんとは「けんちん」からきていて、ご当地香川では「まんば」という

県特産の青菜を使うのが一般的だそうですが、今回は小松菜を使い、油揚

げと炒めた後、だしと調味料で少し煮、溶き卵を回しかけて出来上がりです。

 

 

かぼちゃのサラダ

今、かぼちゃが安くて美味しいので(さんまの時も同じ事を書きましたが)

ついつい頻繁に食卓にあがってしまいます。 茹でて潰したかぼちゃと

塩もみきゅうり・ブラックレーズンをあわせ、マヨネーズで味付けしています。

 

 

枝豆と魚肉ソーセージのペペロンチーノ

「山形名物」 味付 玉こんにゃく

玉こんにゃくは好きで、デパートのイベントで販売されていると必ず買っています。

昨日のは山形市「ヤマコン食品(有)」の市販品で、袋を熱湯で温めただけですが、

デパートで売られているのとまったく遜色ない美味しさでした。それ以上かも…。

 

 

応援して下さい。 さんまにかぼちゃ。秋の食材にポチッとよろしくお願い致します。 

        ↓↓         ↓↓      

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメント

吹き寄せ弁当

2011年09月29日 | お弁当

9月29日(木)のお弁当

秋たけなわ

お弁当も「吹き寄せ」で秋もようにしてみました。

五目ごはん(S&Bのパック)

高野豆腐 (紅葉型抜き大小)

人参・しめじ・生麩(青もみじ)

枝豆

 

かぼちゃ・スナップエンドウ

カニかま入り玉子焼き

海老の西京漬け焼き

椎茸煮

隠れたところに、まぐろとあさりの佃煮・しそ昆布

 

応援して下さい。 秋の吹き寄せ弁当にポチッとよろしくお願い致します。 

        ↓↓         ↓↓      

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメント

鍋貼豆腐

2011年09月28日 | 家ごはん

昨日は夫が飲み会だったため、私と猫、一人と一匹の食卓となりました。

ちなみに夫は転勤の送別会で、主賓たっての希望から「もんじゃ焼き」に行くという。

「もんじゃ焼きねぇ-」 

 ま、そんなことで、我が家の

昨日の夕食

 

 

冷蔵庫の残り物などなど

ウィンナー・小松菜・ジャガイモ・パプリカなどを炒めました。

面倒なので、冷凍庫にあったハムカツとジャガイモを油で揚げず、グリルで焼きました。

やっぱり、駄目ですね。モサモサして、大失敗でした。手間を惜しんではいけません。

 

 

鍋貼豆腐(コウテイエドウフ

鍋貼とは、鍋に貼り付けるようにして、焼くという意味。 豆腐を焼きつけ

卵を流し込んで、調味料をジュッと回しかけます。これは美味しかったです。

 

そんな、食卓の向こうに見える黒いカタマリは

↓↓

脇目もふらず、お食事の真っ最中。そう、我が家の8キロちゃんです。

 

町中にしゃがみ込んで、物を食べているお嬢さんを見かけたりすると

「ウチの猫の方がなんぼ行儀のいいことか‥」 と思ってしまいます。

 

応援して下さい。 我が家の8キロちゃんに免じてポチッとよろしくお願い致します。 

        ↓↓         ↓↓      

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメント