今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

飲めや唄えの大騒ぎ

2013年03月31日 | 外食

ホタルイカ

 

昨日は底冷えがするような寒さの中、地元のお鮨屋さんへ。 

 

1軒目・お鮨屋さん

 

  

牡蠣のオイル漬けと鰆の南蛮漬け (左

真鯛と赤貝のお造り (右)

 

  

鰹のたたき (左

(鰹のたたき→生姜入り大根おろしの醤油あえ→葱→すり胡麻→たで→糸削り)

この春最後の牡蠣 (右)

 

  

炙った平貝            鰤カマ焼き 

 

  

金目鯛                鮪赤身

 

  

鮪中トロ                車海老

 

  

こはだ                   ウニ

 

  

焼き椎茸              海苔巻き

 

 

2軒目・BAR

 

 

  

昨日はお花見に行った人も多かったのか、いつもは客が溢れる安価なこのバーも、

珍しく空いていて、カウンターには粋な女性がひとり、静かにカクテルを楽しんでいました。

(お願いして撮らせていただいたけど上手く写っていません…残念)

 

 

3軒目・カラオケルーム  

 

 

私は最近の歌はまったく歌えないので、チト古い中島みゆきを熱唱。

 

ウチのオジサン(夫)は、ずっとずっと古くて、

水原弘・フランク永井・坂本九と、亡くなった人の歌ばかり歌っていた…。

あ、徳永英明バージョンの「上を向いて歩こう」も挑戦してたけど、全くついていけてなかった。

 

そんなことで…、

飲んでやったワイ。食ってやったワイ。歌ってやったワイ。

と、品なく、夜も過ぎていきました。

 


人気ブログランキングへ

コメント (2)

天然鮃の昆布じめ

2013年03月30日 | 家ごはん

昨日は新宿・小田急ハルク内にある「魚の北辰」さんへ立ち寄りました。

目玉商品の一つに天然の鮃(ひらめ)がありました。

買ったのはほんの少量だったので、少し嵩ましをして食卓へ。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

天然鮃(ひらめ)の昆布じめ 三つ葉重ね

魚を昆布じめにする時、昆布は酢でやわらかくするのが一般的なようですが、

私は酒を吹きかけています。その昆布で鮃をサンドして冷蔵庫で暫く寝かせました。

醤油割りに浸した三つ葉と鮃を交互に盛りつけ、紅玉練り梅をのせました。

 

 

菜の花の辛子あえ

あまり辛子が効かないで、些か甘く仕上がってしまいましたが、

それがかえってパクパクと食べやすかったです

 

 

焼いた牛タン

あまり見かけない厚切りの牛タンが売られていました。塩・胡椒してフライパンで焼きました。

食べるときは、ポン酢をかけて水菜と一緒に食べると、美味しい

 

 

揚げニンニク

青森産のニンニクは一片が大きくて食べ応えもあり美味しいです  

休日前は堂々といただきます。

 

 

味噌汁

具は豆腐・もどし椎茸・三つ葉で。

 

食卓について、先ずお味噌汁をいただきます。

そうすると結構お腹がふくれます。昨日も用意していた総菜を一品減らしました。 

 


人気ブログランキングへ

コメント (5)

ネギトロ海苔巻き桜寄せ

2013年03月29日 | 家ごはん

スーパーの「お買い得品」にはいつも目がとまりますが、昨日は「本鮪のすきみ」。

どうも…、脂っぽそうなので、葱のみじん切りをどっさり混ぜ込んで海苔巻きに。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

ネギトロ海苔巻き

たしかに、脂の多い剥き身でしたが、葱をたっぷり入れたのでくどさもなく、

美味しくいただくことが出来ました

 

 

葱と雪の下人参の肉巻き

しゃぶしゃぶ用豚ロース肉で細切りの雪の下人参と葱をグルグルっと巻き込み、

巻き終わりを下にして、油をひいたフライパンで焼きます。

肉に火が通ったら、等分の酒・醤油・味醂で味付け。

 

 

めかじきと焼豆腐の当座煮

味をつけた出し汁に生姜とめかじきを入れて15分ほど煮付け、

焼豆腐を入れて更に5分ほど煮ます。めかじきの良い出汁が豆腐にしみ込み、

ホッとする美味しさです

※ めかじきは切り落としの半端物で充分なので、お魚屋さんでアラが出たときにお勧めです。

 

 

蓮根のニンニク味噌

茹でた蓮根にニンニク味噌をまぶしただけです。

 

我が家では細かく刻んだニンニクと味噌を合わせたものを常に保存しています。

蓮根だけでなく、焼いた豚肉・茹でたじゃがいもや里芋につけて食べても美味しいです。

 

 

味噌汁

具は豆腐・なめこ・山椒の若芽です。

なめこは小袋に入ったものを使いますが、中途半端に残っても仕方ないので、

全部入れてしまいます。 二人分には多すぎますが嫌いじゃないのでいつも完食。

 


人気ブログランキングへ

コメント (4)

B級グルメ・十和田バラ焼き

2013年03月28日 | 家ごはん

これ、好きだなぁ~

ビールのお供でも、ご飯にのっけても、どうやって食べても美味しい

 

 

そんな

昨日の夕食

 

バラ焼き

基本的には、豚バラ肉と玉葱を炒めて、専用のたれを絡ませるようですが、

折角なので、ピーマンとパプリカ2種も入れて彩りよく。

「バラ焼きのたれ」は、東京・飯田橋にある青森県のアンテナショップで購入。

 

 

鮪とアボカドと長芋の山葵あえ

味付けは生醤油ではなく、山葵を多めに使った醤油味ドレッシングで。

 

 

春の煮物

(高野豆腐・もどし椎茸・桜型人参・山椒の芽)

炊いた高野豆腐と山椒のを一緒に口に入れると、

得も言われぬ春だけの美味しさが広がります

 

 

空豆のニンニク胡麻ドレあえ

茹でた空豆を擦りニンニク+胡麻ドレッシングであえました。

これ、大好きです

 

 

味噌汁

具は豆腐とふのり。

天かす(揚げ玉)を入れる味噌汁。まだまだ嵌まっています

 


人気ブログランキングへ

コメント (4)

春のキンパ弁当

2013年03月28日 | お弁当

3月28日(木)のお弁当

キンパ(ご飯・胡麻油を塗った板海苔・焼き肉のたれで炒めた牛肉

豆もやしと小松菜とわらびと人参のナムル)・白ごま

枝豆の一口揚げ・紫蘇巻きハム・ブロッコリー・鮭の味噌漬け焼き

アメーラルビンズ・だし巻き玉子・塩茹で空豆・高野豆腐と人参煮

 


人気ブログランキングへ

 

コメント (6)