今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

土鍋で炊く秋刀魚ご飯

2012年10月31日 | 家ごはん

天高く肥ゆる秋

 

秋刀魚が安くて美味しいです。土鍋で秋刀魚ご飯を作りました。

これがまた、こたえられない美味しさです

 

そんな

昨日の夕食

 

秋刀魚ご飯

これは、本当に美味しいので、魚が嫌いでなければ絶対にお薦めです。

ご飯は水ではなく、だし汁で炊くだけです。(味付けはしなくてOKです)

炊けたら、塩焼きの秋刀魚と刻んだ万能葱を入れて蒸すだけ。簡単です。

 

私は秋刀魚は三枚におろして、小骨も骨抜きで取り除き、酒と塩をふってから

つま折れ焼き(魚の両端を内側に折り込んで焼くこと)にしましたが、

骨が付いたまま焼いて(内臓は取り除く)、あとで骨を取り除いても良いと思います。

 

 

秋刀魚ご飯を食べるとき、紅生姜は欠かせません。

味噌汁(大根・油揚げ・万能葱)    野沢菜炒め

 

 

野沢菜炒め

ザクザク切った野沢菜を赤唐辛子とともに胡麻油で炒めます。

ご飯のおともに最高です。特にお粥や雑炊にはおすすめです。

 

 

白菜と豚肉の酒蒸し

 

蒸す前はこんな感じです

↓↓

詰めた白菜の隙間に豚バラ肉を入れ込み、焼酎を注いで、きっちり蓋をして蒸します。

食べるときにはポン酢と七味で。 あっさり美味です

 

 

青森県のアンテナショップで買い求めた二品

玉子豆腐と焼きほたて 

青森の玉子豆腐は茶碗蒸しのように、なるとや筍などの具が入っています。

これが、美味しいんです

 

 

もずく酢

(針生姜)

沖縄産の絹もずく。糸のように細いです。

 

 

スミマセン。おまけです。

 

テレビにかじりつく8キロちゃん

真剣な表情で、 上沼恵美子さんの大阪ラプソディーを聴いております。

しかし、この大阪のおばちゃん、つんく♂ さんとよく似てますね~。

 


人気ブログランキングへ

コメント (6)

花ふりかけ弁当

2012年10月31日 | お弁当

10月31日(水)のお弁当

玄米ご飯・五色の花むすび・小梅干し・練り梅・白ごま

ミニトマト・うめやき(大寅)・カニかまとウインナーの海苔巻き

野沢菜・ロマネスコ・だし巻き玉子・ラディッシュ・焼きホタテ

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント

牛肉と野菜のスタミナ炒め

2012年10月30日 | 家ごはん

 

青森で暮らしていたとき、テレビのCMでも人の話でも、やたら見聞きしていた

十和田市・「上北農産加工農業協同組合」の焼き肉のたれ スタミナ源「たれ」

いわゆる源たれですが、東京のスーパーでも売られていて、初めて買ってみました。

 

そんな

昨日の夕食

 

牛肉と野菜のスタミナ炒め

野菜は玉葱・ピーマン・赤パプリカ・黄パプリカ

味付けは焼き肉のたれ「スタミナ源たれ」のみ。 美味しいです

 

青森にいる時には一度も使わなかった源たれですが、

地元のりんごとにんにく入りで、いけます。

もっと早くから使っていれば良かったと後悔しました。

 

 

納豆汁

ご近所で一人暮らしのEさんが持ってきてくださいました。

「こんなもの一人分作ったってしょうがないから、お宅の分も作ったわ」って。

暖まります

 

 

厚揚げ煮

夫が冗談に猫のカイに少し与えてみたら、

カツオの出汁が効いているからか、ムシャムシャと食べる食べる…。

 

猫には味の付いたものはあまり良くないのですが…。

喜んで食べるものだから、つい…。

 

 

茄子とししとうの揚げ浸し

 

 

ごま豆腐

東京都墨田区石原・豆源郷さんのごま豆腐です。

当たり胡麻と本葛で、ねっとり重いです。 100gを二人で分けました。

ダシ醤油を少~しだけたらして。 美味しいです

 


人気ブログランキングへ

コメント (6)

昨日に続き鮭弁当

2012年10月30日 | お弁当

10月30日(火)のお弁当

玄米ご飯・梅干し・しそざくら

厚揚げ煮・焼き鮭(甘塩時鮭)・ブロッコリー

ゆで玉子・ミニトマト・ししとうと茄子の揚げ浸し

 


人気ブログランキングへ

 

コメント (2)

もやしのうま鍋

2012年10月29日 | 家ごはん

 

 

昨日は午前中から「ゆりかもめ」に乗って、国際展示場の大塚家具ショールームに行きましたが、

TOKYO CRUISEの乗り場がすぐそばに。 用事を終えた後、急に思い立って乗船。

浅草へお昼を食べに行きました。

 

一番乗りだったので誰もいない船内の様子が撮れました。

 

 

このあと、織田裕二クンの踊る捜査線 THE MOVIES 2で有名になったレインボーブリッジや

波しぶきの向こうに見える東京の街並みなどを写したのですが、

何を勘違いしたのか、ぜ~んぶ消してしまって…。

 

お昼は私達にとっては毎度お馴染み、浅草ホッピー通り「鈴芳」さんへ。

もう、異常な混み方で何かと思ったら『天皇賞』。

店内では2台の大型スクリーンで競馬中継。なんたって馬券売り場はすぐ側なんです。

 

 

そして

昨日の夕食

 

もやしのうま鍋(塩とんこつ味) その材料です。

もやし・豚肉・玉葱・えのきだけ・キャベツ・椎茸・豆腐・長ネギ・〆用中華麺

 

 

まず、ストレートタイプの鍋用スープを土鍋に入れ、火にかけます。

福岡県糟屋郡久山町(株)くばらコーポレーションさんの鍋用白湯スープです。

 

 

スープが沸騰したら、もやし以外の材料を次々入れていきます。

 

 

最後にもやしを入れて、

    もやしのうま鍋 (塩とんこつ味)

夫も私もお昼を食べたのが2時頃と遅く、また食べ過ぎて夜になってもお腹が空きませんでした。

「そんなに食べられないね」なんて言いながら食べ始めて…ビックリ!!

 

なんと、美味しいのです!! あまりにも美味しくて、最後に中華麺も二玉入れ、完食。

〆の豚骨ラーメンも美味しいんです。 美味しすぎでした

 

 

スミマセン。おまけです。

 

ダンボールハウスが大のお気に入り。

我が家の坊ちゃん、カイ君。 その後の様子。

 

なんとも…。

 


人気ブログランキングへ

コメント (4)