今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

三月三日は毎年同じメニューで

2024年03月04日 | 家ごはん



我が家は、
若くもない夫と私の二人暮らしで
おまけに猫も雄猫。

なので、お雛様は
関係ないって言えばないのですが
これまでも三月三日には
ちらし寿司と蛤のお吸い物を
作ってきたので
今年もまた、同じに。




泡、泡、泡~

いつものスパークリング
じゃなく…

今宵は
シャンパン で !!








あんこうの
ぶぶあられ揚げ

使ったぶぶあられは
「五色ぶぶ」、
材料はもち米なので、
油で揚げるとカリッとして
柔らかいあんこうとの
相性も良いです。


使った「あんこう」は、
北海道産でした。
最近、北海道産のあんこうを
よく見かけますが
私にとって
「あんこう」といえば
茨城の大洗だったけど…




イワシの天ぷら

魚屋さんで見た時、
あまりにもきれいだったので
予定になかったけれど、
買ってしまいました…。

これも北海道産。
北海道では、
なんでも獲れるんですね。








蛤のお吸い物
蛤、結び三つ葉
花型京生麩

蛤は塩分が強いので
味を付けない出し汁に入れて
開くのを待つだけ。

簡単調理なのに
頗る美味しい ♪




ちらし寿司

酢飯に混ぜたのは
煮付けた椎茸、人参、
炒り胡麻。

錦糸卵をのせて
菜花、いくら醤油漬
桜田夫(でんぶ)

若くない体には
良くないかも…ですが
この日ばかりは
いくら醤油漬」もたっぷり。

あ、これも北海道産。





シャンパンのあとは
日本酒も飲んで…
久しぶりに顔が赤くなるほど
酔いましたが

楽しいひとときに
なりました ♪



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 早稲田 手打ち蕎麦 汐見 '... | トップ | 魚のアラは侮れない ♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バカラのクリスタル (サキ)
2024-03-04 08:36:48
初めてコメントをさせていただきます。

ブログ、いつも見せていただいていますが、ご家庭のイベントの時に、例えばお正月などに使われているお皿が気になっていました。
私は詳しくありませんので、ガラスだと思っていたのですが、バカラのクリスタルだったのですね。
バカラショップで見たらあまりにも素敵で、にゃんにゃんさんと同じようにセットで買ってしまいました。
これも、にゃんにゃんさんと同じく2セットなのでもう、清水の舞台から飛び降りる感じでした。
今日はぶぶあられの揚げ物に使っていらっしゃいますが、参考になりました。
あー、シャンパングラスもいつものようにバカラですね。バカラ、お好きなようですが、とても素敵です。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
返信する
Unknown (ちわ)
2024-03-04 08:37:08
おはようございます♪

ゴージャスな鮮やか色のちらし寿司と大ぶりな蛤ーーーこれだけでご馳走じゃないですか‼️
セッティングも素晴らしい👀これだけで充分なのに 姿の美しいイワシの天ぷらがっ‼️何でこんなにキレイに仕上がるのか やる事ブサイクの私には羨ましい限りです。なかなかこうはいかないです💦イワシもさぞかしお喜びだと思います。

アノカタがお座りになってる椅子は模様替えでしょうか?
返信する
なるほど... (ZUYA)
2024-03-04 09:28:37
おはようございます

先月から配属先(勤務地)が変わり、今までのメインが外国人客相手からほぼほぼ日本人相手の地に。扱っているもの大きく変わりましたから、昨日のひな祭りに合わせて色々な食材が並んでいました

ふ~ん...こうやって皆さん楽しむんだと、自分の部署だけでなく鮮魚コーナーの蛤も眺めていました。蛤...家で食べたことないなぁって(いや、外でもあまり食べないなぁ)

他のブログも今朝はひな祭りのご馳走が多いですね

PC上の目の保養もホドホドにして、心身共にリラックスします~
返信する
おはようございます (mika)
2024-03-04 09:55:09
わぁ~豪華で目にも美しいちらし寿司と
ハマグリのお吸い物~
やっぱりひな祭りはこれですよね。
ちらし寿司作ろうかなぁ~って思ったんですが
ひとりではそんなに食べきれないので…
断念しました。
ハマグリ&桜デンブは近くのスーパー
品切れになってました。
あんこうのぶぶあられ揚げは見た目もひな祭り
にぴったり
イワシの天ぷらも美味しそうです
お料理もどれもとっても美味しそうでうっとり
ですが…小さなお重には雛あられですか?
サイズと言い上のお雛様といい~ツボです。
毎度の事ながら器とテーブルセッティングが
お見事~私もいつかこんな風にひな祭りを
お祝いしたいなぁ~
返信する
おはようございます (かこ)
2024-03-04 10:01:53
毎年、にゃんにゃんさんのひな祭りメニュー
とっても楽しみにしてます
今年も綺麗なチラシ寿司、とっても美味しそうです
そしてはまぐりのお吸い物、美味しいですよね
私も、毎年国産のはまぐりはこのひな祭りだけです
今年も1番美味しかったのははまぐりでした
ひな祭りって、いくつになっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
サキさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-04 10:05:29
サキさん、おはようございます♪

数あるブログの中から見ていただき有難うございます。
趣味にはある程度お金がかかるものだと思っています。例えばゴルフだとか、楽器を買うとか、歌舞伎や宝塚の観劇だとか。
私は料理が趣味ではありませんが、他にお金のかかることをしていませんから、これくらいのことは楽しみたいと思っています。って、ま、限度はありますから、あまり高いものは買えませんけれど…。
で、お話のお皿ですけれど、これは、ネットでちょっと惚れてしまい5点セットをポチっとしてしまいました。
でも今は、箸置きなんて必要なかったし、好みのものだけをバラで買えば良かったなという思いがあります。
いずれにしても、もう若くありませんから、今後は買うなんてこともなく、あるものを使っていくつもりです。
そんなことで、いつも同じお皿やグラスの登場でつまらないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-04 10:16:47
ちわさん、おはようございます♪

ちわさんは青魚好きだから、すぐにイワシに目が行くってのが素晴らしい。
鰯がねぇ、魚屋さんで凄くきれいで…、「買って、買って」って、誘われちゃいました。

で、椅子なんですが…、これが、もう何十年も前からあるほんとの姿なんですよね。
ほら、いつもカバーをかけてるでしょ。だけど、こんな時はちょっと取ってみようかなって。
だけど、よくよく見ればって、よくよく見なくても古いのは一目瞭然ですよね。
猫がいるとね、なんでも毛だらけになるし、引っかかれても困るので、隠しています。
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-04 10:26:53
ZUYAさん、おはようございます♪

もう、ウチには関係ないからちらし寿司やお吸い物作るのはやめようかなとも思うのですが、蛤もたっぷりのいくらも一年に一回食べるだけだから、何となくやめられなくて。で、食べるとやっぱり美味しいし楽しい。

ブログを拝見して、慣れたところから異動するのは、つくづくタイヘンだなぁと思います。
ま、仕事はそのうちに慣れるでしょうけれど、体はいたわってくださいね。

そうそう、ずーっと書きたかったのにいつも忘れていたこと。
ZUYAさんのご実家にたわわに生っているグレープフルーツ。あれ、凄いですねぇ。
一般家庭であんなの見たのって初めてです♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-04 10:49:38
mikaさん、おはようございます♪

いやぁ~、いろいろ褒めていただきお恥ずかしいばかりです。
でね、最後の方のお話からですが、お雛様と漆の小さなお重、これは義母から譲り受けたものです。身内のことを褒めるのもどうかと思いますけれど、義母はお洒落でセンスが良くて、なんでも物を選ぶ目がとても肥えていて。
お雛様は色合いが地味なので凄く気に入っています。お重は渡されたときに、やはり「金平糖なんか入れるといいわよ」って。本来はmikaさんが書かれたようにひなあられを入れるのが良いでしょうね。カイがいじると困るので、もう入れてあった木箱に仕舞っちゃいました。

ところで、お姫様のひな祭りご飯も凄くよかったけれど、ご飯のりんご台がとても可愛くて。
こんなのがあるんですね。カイは男の子だから似合わないけど、女の子だったら欲しかったです♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-04 10:56:06
かこさん、おはようございます♪

毎年毎年同じものですが、やっぱり、ちらし寿司とお吸い物は美味しく感じました。
特にかこさんもそうだったように、蛤のお吸い物が美味しくて、年に一度しか作らないけれど、これからは頻繁に飲みたいと思ったくらいでした。

阿部のひな祭り蒲鉾、懐かしいです。仙台にいたころ、毎年両実家に送ったものです。
で、キンパいなりってのが、いかにもかこさんらしくて、いいですねぇ。
蛤、やっぱりなくっちやですよねぇ。

かこさん宅は娘さんもお孫さんもいらして、楽しかったことでしょう。
ケーキも凄くおいしそうでした♪
返信する

コメントを投稿