聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

2021/11/14 ルツ記「ルツとナオミ」こども聖書㉟

2021-11-13 12:59:37 | こども聖書
2021/11/14 ルツ記「ルツとナオミ」こども聖書㉟

 今日は聖書の「ルツ記」のお話しです。聖書の最初の方では、たった四章しかないルツ記は、珍しく、目に留められないような書です。でも、逆に、神である主が、私たちの世界の、本当に小さな出来事に目を留めてくださることを、ルツ記は教えてくれます。

1:1さばきつかさが治めていたころ、この地に飢饉が起こった。そのため、ユダのベツレヘム出身のある人が妻と二人の息子を連れてモアブの野へ行き、そこに滞在することにした。2その人の名はエリメレク、妻の名はナオミ、…

 この妻がナオミ、そして、二人の息子の兄がモアブで出会ったモアブ人の女性が、ルツでした。ですから「国際結婚」ですね。それも、イスラエル人とモアブ人とは、あまり良い仲ではありません。飢饉になったため、仕方なくモアブに移り住んだのでしょう。息子がモアブ人の女性と結婚するのは、嬉しいばかりではなかったのかもしれません。

 その上、夫のエリメレクも死に、二人の息子たちも死んで、残ったのは女性ばかり。飢饉を逃れてきたはずが、ナオミは外国人の嫁と取り残されてしまいました。出て来たベツレヘムは、飢饉が終わったと聞いたのでナオミは帰ることにしました。そして、ルツたちには、ここでお別れしましょうと告げたのです。ところが、

1:16ルツは言った。
「お母様を捨て、別れて帰るように、仕向けないでください。
お母様が行かれるところに私も行き、住まれるところに私も住みます。
あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。
17あなたが死なれるところで私も死に、そこに葬られます。
もし、死によってでも、私があなたから離れるようなことがあったら、
主が幾重にも私を罰してくださいますように。」

 いつのまにか、ルツはナオミや夫の信じる神、主を、自分の神とするような思いになっていたのです。とても不思議なことです。こうして、ナオミとルツ、血の繋がらない異邦人同士の二人は、ベツレヘムに旅をしました。モアブのどこであったか分からないので、100kmぐらいの旅でしょうか。



 ルツにとっては、自分の故郷との別れでした。帰って来たナオミも、嬉しいばかりではありません。ホッとしたからでしょうか、

1:20ナオミは彼女たちに言った。「私をナオミ(快い)と呼ばないで、マラ(苦しみ)と呼んでください。全能者が私を大きな苦しみにあわせたのですから。21私は出て行くときは満ち足りていましたが、主は私を素手で帰されました。どうして私をナオミと呼ぶのですか。主が私を卑しくし、全能者が私を辛い目にあわせられたというのに。」

というのです。当時は、今以上に、女性だけで生きることは大変なことでした。夫に死なれ、子どもも孫もいないナオミは、もう細々と生きるしかないとして思えません。一緒にいるルツも、いないも同然のように、ナオミは期待していません。なにしろ、外国人、モアブ人ですから、ルツと結婚してくれる人なんて現れないでしょう。
 さて、二人が帰ってきたのはちょうど「大麦の刈り入れが始まったころ」でした。



 刈り入れの間に落ちた麦は、貧しい人が拾ってもよい、というのが神からの律法になっていたのです。これを「落ち穂拾い」と言います。そこでルツは、麦畑に行かせてくださいと願います。ナオミはルツを送り出しますが、たいした落ち穂は拾えないだろう、それどころか、ルツが外国人だから虐められるんじゃないか、と心配するばかりでした。

 ところが、ルツが落ち穂拾いにたまたま入った畑はボアズという人の畑でした。ボアズはなんとナオミの夫エリメレクの親戚でした。彼も、ナオミの事もルツのことも知りませんでしたが、畑で落ち穂を拾っている、見慣れないルツに親切にします。ルツは、

2:10彼女は顔を伏せ、地面にひれ伏して彼に言った。「どうして私に親切にし、気遣ってくださるのですか。私はよそ者ですのに。」



11ボアズは答えた。「あなたの夫が亡くなってから、あなたが、姑にしたこと、それに自分の父母や生まれ故郷を離れて、これまで知らなかった民のところに来たことについて、私は詳しく話を聞いています。12主があなたのしたことに報いてくださるように。あなたがその翼の下に身を避けようとして来たイスラエルの神、主から、豊かな報いがあるように。」



 こうしてルツは安心して、たくさんの落ち穂を拾いました。やがて、ナオミはルツとボアズが結婚するように考えて、ルツをボアズの所に贈って、こう言わせます。

3:9…「私はあなたのはしためルツです。あなたの覆いを、あなたのはしための上に広げてください。あなたは買い戻しの権利のある親類です。」

 この「買い戻し」は、主がイスラエルの中で、財産を失ったり自分を身売りしたりしなければならない人を、親族が代わりに買い戻してあげることを定めた制度です。それは神ご自身が、私たち人間の罪や失敗を、神様の犠牲によって支払って、買い戻してくださることを表しています。そして、このルツをも、主が翼をもって覆ってくださるし、ボアズも買い戻しの権利を果たして、ルツを妻にして、エリメレクの財産も買い戻してくれるのです。ナオミは、全てを失ったと思いましたが、不思議な事に主は、ルツとボアズを出会わせて、ナオミに家族を与えて、将来を回復してくださったのです。

13ボアズはルツを迎え、彼女は彼の妻となった。ボアズは彼女のところに入り、主はルツを身ごもらせ、彼女は男の子を産んだ。…17近所の女たちは、「ナオミに男の子が生まれた」と言って、その子に名をつけた。彼女たちはその子をオベデと呼んだ。オベデは、ダビデの父であるエッサイの父となった。

 そうです、このルツは将来のダビデ王の曾おばあさんになるのです。そして、ダビデの子孫の末に、イエス・キリストが生まれます。新約聖書の一頁には、ルツの名前が出て来ます。モアブ人の未亡人ルツは、救い主イエスの誕生がどんなものかをよく表しています。飢饉や死別、残念な結婚や貧しさ、そうした事の中でも神は働いておられます。今も私たちを買い戻して、不幸な人も外国人も差別なく、一緒に祝福に与るよう、働いておられるのです。そのご計画を信じるから、私たちも誠実を尽くすことが出来ます。

「主よ、ルツ記を有り難うございます。あなたが隠れて働いておられ、今も私たちに、不思議なご計画をお持ちであることを感謝します。ナオミのような悲しみが今も世界にも私たちの周りにもあります。どうぞ、あなたの慰めを表してください。また、私たちの心から差別や心ない冷たさを取り除いて、イエス様の系譜に私たちも加えてください」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/11/14 マタイ伝26章17... | トップ | 2021/11/21 第一サムエル記1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども聖書」カテゴリの最新記事