聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

2021/6/13 創世記27-28章「ヤコブ、エサウをだます」こども聖書⑱

2021-06-12 12:53:47 | こども聖書
2021/6/13 創世記27-28章「ヤコブ、エサウをだます」こども聖書⑱

 エサウとヤコブは、双子の兄弟です。けれども、エサウが先に生まれたのでお兄さん、ヤコブはちょっと後から出て来たので弟です。少しの違いで、エサウはお父さんの跡継ぎになって、神様からの祝福をもらい、ヤコブには何も残してもらえない。生まれた瞬間にそう決まってしまう。それは、なんだかヘンな話ですね。だから神様も、そんな話をよくひっくり返されます。
 エサウとヤコブの兄弟も、弟のヤコブの方がお父さんからの祝福を受け継ぐことを予告されていました。その時のお話しです。お父さんのイサクが年を取って、目が殆ど見えなくなった時、イサクはエサウを呼んで言いました。
27・2…見なさい。私は年老いて、いつ死ぬか分からない。3さあ今、お前の道具と矢筒と弓を取って野に出て行き、私のために獲物をしとめて来てくれないか。4そして私のために私の好きなおいしい料理を作り、ここに持って来て、私に食べさせておくれ。私が死ぬ前に、私自ら、おまえを祝福できるように。
 こうしてエサウは狩りに出かけて行きました。ところが、その話を聞いていたお母さんリベカは、エサウよりもヤコブを贔屓にしていました。そこでヤコブに言うのです。
9さあ群れの所に言って、そこから最上の子やぎを二匹取って私のところに来なさい。私はそれで、あなたの父上の好きな、おいしい料理を作りましょう。10あなたが父上のところに持って行けば、食べて、死ぬ前にあなたを祝福してくださるでしょう。
 そして、毛深いヤコブを演じさせるために、リベカは子やぎの毛皮を、ヤコブの両腕と首に巻き付けて、美味しい料理とパンをもたせて、ヤコブをイサクの所に行かせるのです。ヤコブを可愛がって、もう一人の息子も、自分の夫も騙してしまうのです。
 ヤコブがお父さんのイサクの所に行くと、目の見えないイサクは戸惑います。どうしてこんなに早く料理が出来たのだ? 声はヤコブじゃないか? 近くによって来てくれと呼び寄せて触ると、リベカがヤコブの腕に毛皮を巻き付けていたので、エサウのようにもじゃもじゃです。
「声はヤコブの声だが、手はエサウの手だ」。
 そして、もう一度、
24「本当におまえは、わが子エサウだね」と言った。…ヤコブは…「そうです」
 こうしてイサクは、妻が作ってくれたご馳走を食べました。そして、ヤコブに、
26…「近寄って私に口づけしておくれ、わが子よ」と言ったので、27ヤコブは近づいて、彼に口づけした。イサクはヤコブの衣の香りを嗅ぎ、彼を祝福して言った。「ああ、わが子の香り。主が祝福された野の香りのようだ。…
 こういって、イサクはヤコブに、豊かな収穫も与えられて、他の国々もお前を伏し拝むように、そして、お前の兄弟の主ともなるように、と祝福を祈るのです。この後、ヤコブが出て行くと直ぐにエサウが帰って来ました。何も知らないエサウは、狩りの獲物で美味しい料理を作り、父のところにやってきたのです。お父さんはビックリです。だって、今さっき、エサウだと思って祝福を祈ってしまったのですから。エサウは、
34…声の限りに激しく泣き叫び、…「お父さん、私を祝福してください。私も」
 しかし、一度与えてしまった祝福は、簡単になかったことにできるようなものではありません。イサクとエサウは、ヤコブがしたことに気づき、どうにも出来ないままオロオロするばかり。最後にイサクはエサウのために、祝福の代わりに、いつか自由を取り戻すことを祈ります。エサウは、弟を恨み怒りに燃えます。お父さんが死んだら、弟を殺してやろう、と言います。それを知ったリベカは、自分の故郷にヤコブを行かせることにします。そして、ほとぼりが冷めた頃に、帰って来れば良い、と言うのです。
 こうしてヤコブは遠くハランの地に向かって旅立ちます。その話はまた来週にします。少しだけ先回りしてお話しするなら、ヤコブが帰ってくるのは、20年以上先のことになります。その時、死が近いと言っていたお父さんイサクはまだ生きています。反対にお母さんのリベカはもういません。リベカはヤコブと会えないまま亡くなったのです。

 この話では、出てくる全員の思惑は、大きく外れてしまいました。
 イサクは、妻よりも愛したエサウを祝福しようとして、妻リベカとヤコブに割り込まれてしまいました。
 エサウは、自分が祝福を受けるとホクホクしていましたが、自分が昔ヤコブと取引した結果を痛感しました。
 ヤコブは、お母さんの言うとおりにしましたが、父親を騙してドキドキしただけでなく、お父さんから自分だと気づいてもらえなかったこともショックだったでしょう。そして、妬ましい兄から当然恨まれ、何十年も逃亡生活をして、不安な生活を送ります。
 そして、母リベカは、可愛がった息子の顔を二度と見ることがなく、騙した兄息子と夫と過ごして、晩年を送ることになります。
 誰もが、神様からこの家族に約束されていた祝福を、ちょっとずつ自分に都合良く考えて、騙したり怒ったりしたために、大きなしっぺ返しを招き、この家族は辛い歩みをすることになりました。

 神様の祝福は、生きた、すばらしい贈り物です。でも、それを受ける人間が、自分に祝福を引き寄せようと欺し合ってしまうなら、痛手を被ります。火は良いものですが、遊んでしまえば、火傷では済まず、火事にもなる。でも、そういう甘えや嘘があるのも、人間の社会です。神の家族の中でも、それはあって、刈り取りに苦しむことがある。自分勝手や嘘、人を騙すことは、自分のために止めた方が良いことは変わりません。でも、そんな滅茶苦茶なことがありながらも、神様の約束は進んで行きました。贔屓や失敗や大誤算があるとしても、神様の祝福のご計画は、変わること無く進んでいくのです。

 神様の祝福とは、実は、兄弟が奪い合ったりする宝のようなものではありません。奪ったり欺したり、もらえなかったら殺してやる…そういう心自体を変えられて、私たちが神様の祝福を喜ぶ。そういうものだったはずです。神様がエサウを祝福されるなら、ヤコブも祝福されるし、ヤコブが祝福されるなら、エサウも祝福され、周りのすべての人が祝福される。そういう約束を神はしておられました。だからこそ、私たちは、自分の心にある、醜い暴力を捨てて、人と比べることからも救い出される必要があります。ヤコブとエサウのドロドロドラマが聖書の中にあることは、驚くべき慰めです。

「祝福の神。私たちはあなたの祝福がほしいし、愛する人を祝福してほしいと願います。それを求めて、却って禍を招いてしまうとしても、あなたは私たちに祝福を惜しみなく注ごうとしておられます。主よ、あなたの豊かな祝福に与らせてください。あなたは取り消すことの出来ない祝福を、私たちのためにも約束してくださいました。私たちを心から新しくし、私たちを通して周りの人も生き生きと輝く、その祝福を見せてください」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/6/13 マタイ伝21章1~1... | トップ | 2021/6/20 マタイ伝21章12~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども聖書」カテゴリの最新記事