初めて教壇に立ったのは大学卒業してすぐの
常勤で勤め始めた中学校でしたが、毎日が
必死過ぎて殆ど記憶がありません。
経験としては役立っているはずですがうろ覚えです。
でも、あの頃から今日まで登壇する前にずっと
続けているルーチンワークがあります。
やることを事前に一度ノートに書いて構成を考える事
そしてやるべき事を思い浮かべたら出来るだけ書いたその
ノートを見ないで聞いている人の反応を見ようとする
このことだけは出来るだけ実践してきたつもりです
明日、少しだけ成長できるように、逆にこんな歳に
なったのだから年相応の技量をみせて恥ずかしくないように
改善の余地なんて無くなることは無いですからね
体力的には毎年低下して不利になるので、維持するのは
そして改善の為の努力を続けるのって本当に大変ですが、
下手だから、もっとうまくなりたいから仕方ないですね。
常勤で勤め始めた中学校でしたが、毎日が
必死過ぎて殆ど記憶がありません。
経験としては役立っているはずですがうろ覚えです。
でも、あの頃から今日まで登壇する前にずっと
続けているルーチンワークがあります。
やることを事前に一度ノートに書いて構成を考える事
そしてやるべき事を思い浮かべたら出来るだけ書いたその
ノートを見ないで聞いている人の反応を見ようとする
このことだけは出来るだけ実践してきたつもりです
明日、少しだけ成長できるように、逆にこんな歳に
なったのだから年相応の技量をみせて恥ずかしくないように
改善の余地なんて無くなることは無いですからね
体力的には毎年低下して不利になるので、維持するのは
そして改善の為の努力を続けるのって本当に大変ですが、
下手だから、もっとうまくなりたいから仕方ないですね。